50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

夫とは違う考え

 

 

たまに、夫と考え方が違う時があります。

 

この間は、夫が考える「こうあるべき」な事に、全く共感出来ませんでした。

 

夫が、「した方がいいよ!」という事も、私はその必要性を感じなかったり。

 

違う考えって、簡単には受け入れられないですよね、、それは夫も私も一緒。

 

お互いを尊重したいのですが、それが出来ない時もあります。

 

同意も共感も出来なくても、「アナタはそうなんだね」と尊重し合えたらそれが最高ですが、どーしても人は自分の考えが1番良いと思いがちなので、、、難しいとこです。

 

夫は、元妻との結婚生活の中で、子育てをかなり頑張ったという自負があります。

 

子育ては今しかない、遊ぶのはいつでも出来る、というのが夫の考え。

 

私の娘には1歳半の子供がいます。

 

娘の「専門学校へ行きたい」「友達と遊びに出かけたい」という思いに夫は顔をしかめます。

 

娘はシングルマザーとして働きながら子供を育てています。たまの休みに友達と都合を合わせて遊びに出掛けるのは全然問題ないと私は思ってます。

 

しかし夫は、もっと子供と向き合うべき、と言うのです。

 

「俺はやったよ」「子供に全力を注いだ」

 

と言うのです。

 

ですが、妻がいて自分の実家が隣にあって仕事に専念できる夫という立場だった人と、子供と二人きりで生活するシングルマザーとは比べる環境が違いすぎます。

 

義母が生きてた頃は子供達の食事を作ってもらってたと言うし、、そこからしてもう違うじゃん、、

 

そもそも私は「子供と向き合う」という言葉がキライ。

 

娘さんが生後10ヶ月の赤ちゃんだった頃、元妻が友達グループと1泊旅行に行ったそうなんですがそれを、「信じられないだろ?」という感じで私に話してくれたんですが、、、そんな風に話す夫の事が私には信じられませんでした。

 

生後10ヶ月だろうが何だろうが見てくれる人がいるなら別にいいじゃん。これが私の感想です。

 

元妻は遊びに出掛かけて、自分は子供の世話をしていた、これの何が「信じられない」のかな?

 

とにかく、私の娘は自分の子供をちゃんと育ててるし、もっと向き合うべきだなんて言われる筋合いはない。

 

孫を見れば分かる事じゃないか。

 

孫は元気いっぱい健やかに育ってるし、よく笑っていつも楽しそうにしてるじゃないか。

 

 

夫の言葉にモヤッとした時に、上手く説明出来なくても、果敢に挑戦するべきでした。

 

自分の考えを伝える事に怖じ気づいてはいけませんね。