50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

思ったこと

 

 

娘の所へ行き、雛人形を出してきました。

 

孫も2歳になってるのでもう何でもかんでも口に入れるって事はしないし。

 

孫も楽しそうでした。良い時間だったな。

 

 

娘は彼氏と別れたそうです。

 

内心、良かったと思いました。

 

娘の幸せは勿論願ってますけど、シングルマザーで専門学校に通ってて、その上彼氏?!って、詰め込み過ぎでしょ!って思ってたんです。

 

学校はあと1年あります。その後の展望も聞きましたが、う~ん、て感じ。

 

私としては、取得できるであろうその資格を生かして就職するのがゴールだと考えてますが、娘は1度はあきらめた夢である更に上の資格を取りたいらしく、そこに行ける学校を探しているようです。

 

だから生活費とかどーすんの?!って話ですよ。シングルマザーなのよ?

 

私が再婚しなければ、私が娘&孫と一緒に暮らして娘の夢を応援したのでしょうけど、私は再婚しちゃったのよね。

 

お金を送ってやる事は可能だけど、ここに一緒に住む事はできないのよね。

 

だってここは私の家じゃなくて夫の家だから。一緒に住んでた夫の娘さん(社会人です)に家を出てもらって、私がこの家に入ったの。

 

夫の娘さんに出てもらったのに、私の娘を呼ぶことはできない。

 

娘が本気で今後も専門学校に行くのであれば、調べなきゃならない事が山ほどある。今娘が住んでる地域には目指す学校がないので、そこへ引っ越さなきゃならないし。

 

孫の保育園の手続きとか、4月入所だと前年の12月とかに手続きしないといけないはずだし、そもそも住むところも探さなきゃいけない。普通に家賃払って、ってやると生活できないので市営住宅とか調べてみないとね。

 

 

気が重い、、と同時に、娘の夢が叶ったらいいなとも思う。

 

 

何をするにもお金はかかる。

 

頑張って働こう、と思った。