50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ボーナスの話と小言

「ボーナス出た?」

 

夫に聞くと、出たと言う。

 

その後、フフフと笑った。

 

幾ら出たのか私は知らない。

 

財布は別なのでね。

 

私のボーナスはほんの少し出た。1万5千円ね。

 

就職は10月からだったので出ないと思ってたからこの金額でも有り難い。

 

 

私と夫は得意分野が違う。

 

お互いフォローしながら生活してると、あぁ、助け合って生きてるんだなと思う。

 

2人で1つ、という言葉もしっくりくる。

 

最初の結婚は、私が頑張らないといけなかった。

 

元夫も働いてはいたけどお金をジャンジャン使う人だった。

 

そして家事はやらない。

 

家計の事もノータッチ。任せてるんだからちゃんとやってよ、という態度を崩さなかった。

 

あの頃は1人で生きてる感じがしてたな。

 

今は2人だ。2人で助け合って生きている。

 

 

 

夫の給料やボーナスは、このまま夫に管理してもらう。

 

金額を知らないのは変な気持ちがするけど、、娘さん達の奨学金の支払いが終わったら聞こうかなと思ってる。

 

今聞くと腹が立つかも知れないしね。

 

私も自分の娘に手助けという名目でお金を出す事があるけど、それとは一緒にしないでと思ってる。

 

だって私の娘はシングルマザーなんだもの。

 

そりゃ手助けはするでしょ!!って話なのよ。

 

夫の娘さん達はそーではないのだから自力でやってもらいたい。

 

来年からでも、ぜひ。