50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

娘の熱

 

 

娘が高熱。

 

娘はシングルマザーなので、私が孫の面倒を見に出掛けました。

 

急に熱が下がり、その日は晩ご飯も食べられたので、私は自宅に戻りました。

 

そして今日。朝の5時過ぎに39度の熱があると電話が。

 

サッと身支度をして車を出しました。

 

夫は、「僕は大丈夫だから行ってあげて!」と、快く送り出してくれました。お弁当も夫が自作するそう。

 

そーゆートコ、大好き。

 

 

きっちり1時間30分かかって、娘の家に到着。

 

娘は布団で横になったまま、キッチンでチャイルドチェアーに座ってワカメご飯を食べてる孫を見守っていました。和室とキッチンはとなり同士の造り、扉を全開にしてすぐ近くに子供を来させてました。

 

残りのご飯を孫に食べさせ、いざ保育所へ。

 

孫を迎えに行く夕方5時までが勝負です!

 

娘は「片付けられない人」なんです。

 

こーゆー人に共通する事なんですが、とにかく物が多い。捨てない、溜め込む。

 

娘にお粥を準備して病院で処方された薬を飲ませ、寝かせます。

 

が、ハイになってるのか、やたら喋って来て寝ようとしない。

 

まだまだ暑い日だったんですが、そのうち娘はしきりに寒さを訴えだし、トリハダが立った腕を私に見せて来ました。

 

エアコンは付けずに窓を開けてたんですが、とにかく寒いと。これは悪寒だと思い、これから更に熱が上がるなと思いました。言われるがまま長袖長ズボンに着替えさせ、毛布をかけてやりました。

 

娘が横になってる間、私は洗濯、掃除、片付け、です。

 

今まで幾度となく娘の家の片付けをして来てるので、目も当てられない程ではありませんが、、、安定の散らかり&汚し具合でした。

 

娘が起きてる時に、自分で管理できる量じゃないんだと思うよ、と伝えました。物を減らして、自分で把握出来る量にすべきだとアドバイス

 

「分かった!」と言いますが、どこまで分かってるやら。

 

洗濯をして、流しや洗面所、トイレを掃除。そして本日は何度目かのキッチンの片付けを。

 

前回、「必要かな?」「使うかも?」と残して、結局使わなかった物を処分。もちろん本人の承諾を得てです。

 

娘の使いやすいように配置換え。箱にしまう、とかはダメ。細かい仕切りもダメ。とにかく簡単に。置きやすく、取りやすく。

 

お昼ご飯を食べると言うので作りましたが、2口くらいで、食べれず。

 

水分を取らせすぐに横にさせ寝かせてると、今度は「暑い」と言い出しました。

 

ほい来た、待ってたぞ、それっ!と、長袖長ズボンを脱がし、毛布を取り、アイスノンをセット。冷たいのが気持ち良いみたいで娘が寝たまま声を漏らす。

 

午前中あんなに寝なかったのに、ぐっすり眠る娘。

 

何時間も起きず爆睡中。

 

きっとこれで回復するはずです。

 

 

もうちょっとしたら孫を迎えに保育所へ行きます。

 

孫をお風呂に入れてご飯を食べさせたら、私は帰ります。もしその時間でも娘が起きなかったら、今日はここに泊まります。

 

何が困るって、自分が病気になった時、子供の世話が困るんですよね。私もシングルマザーだったのでよく分かります。