保育園に孫を迎えに行った。
初めてなのでここのルールが分からない。ドキドキするけど玄関にいた保育士さんに声をかけたら笑顔で対応してくれた。
そして孫、登場。
別の保育士さんに連れられて、こちらも笑顔でやって来た。
かわいい~!!
迎えが私な事に孫も「あれ?」って思ったようで終始無言、戸惑いの表情。
かわいい。何してもかわいい。
孫は1歳8ヶ月になったけど、意味のある言葉をまだしゃべらない。
自閉症が頭をよぎるけど、診断が下ったらその時はその時だ、と思う。
今は、かわいい孫との時間をありがたく過ごすのみだ。
片付けの苦手な娘の家は、予想通り。
でも、以前より片付いてる方だと思った。
あとは、サッと拭くことを覚えたら良いと思う。
レンジを使ったらサッと拭く、テーブルを使ったらサッと拭く、汚れたらサッと拭く、ってな感じでね。
娘は「そんな時間はない」って言うけどね、1日1回でもすれば全然違うのにね。
専門学校から帰って来た娘が勉強してる間に、孫を見つつ洗濯と夕食作り。
孫がうわ~んと泣いたら、娘は、自分でも飲めるジュースを孫に与えて、自分はサッと机に戻った。
抱っこもしてあげない。声かけも「ほら」と言っただけ。
孫は1人でゴクゴクと飲んでた。
えー!!そりゃないよ、と、娘に伝える。
孫に話しかけると、意味のある言葉は返ってこないけど、フニャララと宇宙語を発してニッコリ笑顔になる。
抱っこも嫌がらない。かわいい。
大した事はしてないけど、こーして孫の相手をしてくれるだけで大助かりだと娘は言う。
勉強が終わったようなので3人で夕食を食べる。ご飯とハンバーグとサラダ。サラダをパクパク食べる孫を見て成長を感じた。私と一緒に住んでる時は潰したお粥だったな。食べさせてあげないといけなかったし。
小さな子を見ながら家事をするのは至難の技で、あれもこれもは出来ない。
もっと色々してあげたかったけど、もうタイムアップだ。長居すると娘の生活リズムを崩してしまうので、夜の8時には娘の家を出た。
今回は、30分でも1時間でもいいから娘に勉強する時間を与えること、これが娘の希望であり、私の任務だ。
希望通り終えられた。
娘の家からきっちり1時間半かけて夫の元へ帰る。
娘と孫が家の中から「ばいばーい」と手を振ってくれた。
孫の小さな手、かわいいな。
久しぶりの娘と孫でした。
娘も元気そうで良かった。
専門学校での出来事を面白おかしく話してくれて、あぁ、毎日ちゃんと通えてるんだなと安心しました。
娘は、妊娠中にメンタルを病み、精神科に通ってました。
シングルマザーの道を選ぶ直前の事でした。
それからは崩れる事なく今に至ります。病院も行かなくていいみたいで行ってません。
少しでも娘や孫の力になる!そんな気持ちで生きてます。