50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

母としゃぶしゃぶ

夜勤から帰る途中、ラインが入りました。

母からです。

そこには、夕べしゃぶしゃぶをした事とそれを片付けてない事が書かれてました。

は?

しゃぶしゃぶ?

実は、今週末に母をしゃぶしゃぶに連れて行こうと予定を合わせてたんです。

本人にも連絡済み。しゃぶしゃぶ食べに行こう、ご馳走するよ、この日はどお?と。

それなのに、しゃぶしゃぶを食べた、ってどーゆーこと?


家に帰ると、しゃぶしゃぶをしたであろう残骸がそのまま残ってました。

え?食べてない私がコレを片付けるの?


怒りがわいてきました。


そもそも、私が家を空ける夜勤の日に母が来る事を、私も私の娘も歓迎していません。

母は、私が不在になるから、という名目でウチに来ます。

娘&孫が大変だから手伝いに行く、と、言うのです。

確かに、生後7ヶ月の赤ちゃんとの生活は大変です。娘は働きに出てるのでクタクタです。手伝ってもらえるのは嬉しい事です。

ですが。

娘は、自分でやって行きたい思いが強いので、私の母が来るのを何度も断っているのです。

秋頃には私は娘の元を離れます。

そうすると、娘は1人で孫を育てて行かなきゃなりません。

それを分かっているので自分でやりたいのです。

自分のリズムを作りたいのです。

手助けが欲しい時はそう言うから、その時に来てね、と何度も伝えても、私が夜勤になると勝手にやって来る母。

娘が嫌がってるので、私も自分のシフト表を送るのはとても迷うのですが、、、

「これ渡すと勝手にウチに来るでしょ?それ困るから、もう私のシフト表は送らない」と母に言えればいいのですが、、、

そう言ったところで、まさか自分が困らせてるとは思ってない母は、私が嫌がらせをしてると勘違いするのです。

それか、私の独断だと思うでしょうね。

娘が嫌がってるなんて思ってませんから。

なので母に、「シフト表送って!」と言われると、もう、どーしていいか分からなくなります。

今までは嫌々送ってましたが、、、来月のシフトは送るのは止めようかな。

そうすれば、私がいない時に勝手に来るのはなくなるかも知れない。

娘も、来るなら来るで一言連絡があればいいのに、それもないし、、と、不満を口にします。


さて、本題です。

私がいない間に、今週末誘ってる「しゃぶしゃぶ」をウチで食べ、その後片付けをせずに帰った母。

娘も、何だかんだ言いながら(仕方無かったにせよ)一緒に食べ、片付けをせず仕事に出掛けました。


そこへ帰って来た私。

夜勤で疲れてるし、お腹は空いてるし、眠いし、もう気分は最悪。

落ち着いて考えてみても、やっぱり嫌な気持ちになるので、意を決して、2人にメールを送りました。

私が何に引っ掛かってこんな気持ちになってるのか、よく考えました。


私がいない間にウチで何を食べようと自由なんですが、今週末に誘ってるしゃぶしゃぶを食べる事ないんじゃない?

それと片付け。食べてない私が片付けるの?


娘は、私の言いたいことが伝わったようで、謝ってくれました。片付けも「お母さんはやらなくていい、自分がするよ」と。

母は、片付けてない事だけ謝りましたね。

私の気持ちは母には伝わらないのでね、まぁ、こんなもんかというのが感想です。

お金出してしゃぶしゃぶをご馳走する気分がぺしゃんこになりましたが、約束は約束。

連れて行きます。


あとあれも嫌なのよね。

母はウチに来る時に惣菜も大量に買って来るのです。

私も娘も惣菜は食べません。

全くではありませんが、買って食べる事は年に2回くらいで普段は手に取りません。

これも何度言っても、です。

「私はこれだけでいいから」と1つだけ選び、後は娘に食べさせるようですが、娘は食べたくない物を大量に持って来られて、それを「食べろ」「食べろ」と言われて、参っております。

私も、残った惣菜を眺めては、もったいないなと呟いております。

これを買うお金があるのなら、野菜とか、我慢してる果物とかを買うのにな、、と。


残ってた惣菜は、申し訳ないですが捨てました。

本当に心が痛む。




今日は、これから彼氏の家にお泊まりです。

気持ちを切り替えて、楽しんで来ます。