50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

 

 

娘の熱が下がったと思ったら、今度は2歳の孫が下痢で呼び出し。

 

水溶の下痢が治まるまで登園は禁止なのだそう。

 

木、金は、私の母がみて、娘は学校に。土、日は、娘がみて、月は私が休みなので私が孫をみることに。娘は学校だ。

 

娘の学校は2年間。働きながら行ける専門学校なので、娘もついこの間までアルバイトをしながら通っていた。

 

たが、勉強が忙しくなり、やめた。

 

私もそれに賛成した。何のために学校に行ってるかを考えたら答えは出る。とある資格が欲しくて学校に通ってるのだ。最優先は勉強なのだ。

 

学校を卒業して資格を得るまで、娘のこの恐ろしい綱渡りは終わらない。

 

お金が尽きたら、、孫が病気になったら、、自身が病気になったら、、学校に行けなくなり、資格を取るための試験を受けられなくなる。

 

本当なら3年の専門学校にしたかったのだが、そこは出席率も厳しく、幼児を育てながら通うのは無理だった。子育ての経験がある人なら分かると思うけど、本当に子供ってすぐ具合が悪くなる。すぐ熱が出るし流行り病もすぐかかる。嘘でしょ?!ってなぐらいなる。

 

これで「休むな」なんて無理な話。

 

それに3年は長い。シングルマザーで3年間無職はキツい。2年もどーかと思うけど、今ある貯金で2年なら何とかいける?!と娘は思ったのだ。これが3年なら願書は出さなかっただろう。

 

今の学校も働きながら通えるとうたってはいるが、実際働けるのは週に2日の午前中だけだったりする。それも1年まで。2年になったらそんな余裕は無い。3年の専門学校はアルバイト禁止では無いが、授業がビッシリあるので難しい。レポートの提出も凄いので最終学年は万年睡眠不足になるという。

 

とにかく半年は過ぎた。来年で1年、再来年で2年。なんとか頑張って欲しい。

 

 

20代の娘が夢に向かって生きてるのに比べて、自分はどうなんだ?と思う。

 

50代。年寄りと言うには若すぎるけどじ~っと座ったまま1日が終わってもそれはそれで良いと思えるのが私だ。

 

大それた夢もない。何者かになりたいとも思わない。自分を高める、という言葉もピンと来ない。

 

漠然と、このままでいいのだろうかと思うけど、改善策を求めてるワケではない。その証拠にアドバイスを受けても動かないと思う。改善しようと心から思ってない。

 

新しい自分なんて見つけてないけど、ちょっとでもすきま時間を見つけたらだらだら過ごす、そんな自分が好きだと思えるようになった。

 

50過ぎて再婚して1年、再就職して1年が過ぎた。夫との生活は快適で職場の人達とも仲良くできてる。

 

今日は4回目の整体に行ってきた。マッサージのような気持ち良さはないが腰の痛みはかなり良くなった。激痛だった肩も少しずつだけど楽になっている。

 

この後、荒れてきた庭を手直しして、知り合いに結婚祝いのプレゼントを買いに行って、白髪染めもしたい。白髪染めは自分でね。

 

意識は高めじゃないけど、のんびり暮らせてるからいっかと思う。