昨日は早番。
私達のまとめ役の人と若いけどリーダー的な存在の人とで仕事。
どちらも仕事が出来るので何もかもすぐ終わる。そしてどちらも人気者なので色んな人から声をかけられる、かけられる。
私1人の時には無い華がそこにある。
上司も笑ってる。雰囲気が違う。人気者と一緒にいて不思議なオーラを浴びました。
自然と人が集まる人。
私だけだと寄って来ない。
人気者はいつも優しい。
イヤミなんて絶対言わない。
私もそーゆー人になりたかったけど、学生の頃いつも人が集まる机があってその椅子に私も座ってみたかったなとぼんやり思い出したけど、こんな私でも夫は私が大好きで私が良くて一緒に暮らしてるんだよなと。
人気者にはなれなかったけど、私は幸せに暮らしている。
人気者には人気者の幸せが、私には私の幸せがある。
どんな人にも嫌な事は起こるように、誰にも幸せはあるんだと思う。ただ、それを幸せと感じるか否か。
力を使う仕事を避け、面倒くさい事はやらず、口だけ達者でイヤミを言ってくるベテランさんが職場にいる。
この人と一緒に仕事をすると「割に合わない感」が凄くする。
その人が(あえて)やらない事をこちらがやり、なんとか時間までに仕事を終わらすと、達成感とは程遠くやたらムカムカが残る。
一見、こちらが損をしてるように感じるが、誰もがこのベテランさんと一緒は嫌がり、離れて行く。
本当に損をしているのは誰か。
働きやすい環境を自ら壊しているようにしか見えない。
働きやすい環境って与えられるばかりじゃないと思う。大きな事は出来ないが気持ち良く仕事が出来るようにする事は個人でも出来る。
自ら「あの人と一緒の仕事は嫌」だと言われるようにして何がしたいんだ?
今日は夫も休みなので一緒にランチに行く予定です。
夫も初めて行くところで楽しみ。