50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

おやつを作る

 

柚子をもらいました。

 

そこまで柚子好きではないのでどうしようかと考えていて、柚子のムースとかゼリーなら食べてみたいと思い、作ってみました!

 

柚子果汁そのままだと濃いので水と砂糖を少々入れてレンチン、そこへゼラチンを入れて混ぜ、生クリーム(植物性の安い方)に砂糖を入れて熱湯で溶かしたゼラチンも入れて混ぜ、柚子の方が固まってきたら上に生クリームを乗せて2層に。レモン色とホワイトの何とも爽やかで綺麗なゼリーが出来ました。

 

これが凄く美味しい!生クリームはゼラチンでもっちりして柚子は爽やかな酸味があって、、あぁ、もっと柚子をもらえばよかった!と思うくらい美味しかったです。

 

夫も誉めてくれました。やった。

 

 

干しいもも作ってみました。

 

サツマイモを炊飯器で焚く、トースターで焼く、蒸す、茹でる、色々と方法はありますが、私はスライスして焼きました。それを100均で買った網に乗せて2日程干しました。

 

これで完成。初めて作りましたが思ったより簡単。

 

これをおやつ代わりに食べれば痩せはしないでしょうが、これ以上太る事はないでしょう。干しいもは砂糖は使ってませんしサツマイモは野菜ですしね。

 

干しいもを食べて、姿勢を良くして仕事に励む。これが私のダイエットです。

 

残念ながら夫はサツマイモが苦手なので食べてません。夫は嫌いなものが多いのよね~

 

 

今日は遅番でした。祝日ですが私も夫も仕事でした。

 

今日は私でなく同僚が仕事でミスをしました。何だか私も気持ちがギュッとなり自分もミスをしたかのような気持ちになっちゃいました。

 

 

明日は私は夜勤です。

 

夫が「あ~、明日の晩ご飯どうしよ~」と言いながら買い置きのレトルト食品を確認してました。