50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

間違えてはいけない。

 

私の娘と孫の所へ行ってきました。

 

私と夫は再婚同士でそれぞれ娘がいます。再婚した時からみなさん社会人だったので「再婚して子供を育てる」というのはなかったですが、私の娘はシングルマザーの道を選んでいたので、ちょこちょこ手助けに行っています。

夫の娘さん達は結婚して協力し合える旦那さんがいますが、私の娘は1人なのでね。

 

私の娘も夫の娘さんも子供がいます。

 

夫は、自分の孫に会いに行くのは「孫と遊ぶため」「孫を見に」って感じなんでしょうが、私の場合は「娘の手助け」なんですよね。

 

その辺が違うのだけど、夫はどこまで分かっているのか、、と感じる事があります。

 

まぁ、分かってもらわなくてもいいんだけど、、ちょっとモヤッとする。

 

私の娘は今、2歳の子供を育てながら専門学校に通っているんだけど、勉強する時間がなかなか取れずに困っているのだ。

 

試験前は最低限の家事育児で終わってしまうし、色々とフォローする為にも私は娘の所へ行くのだ。

 

夫のような「孫を見に」という感覚ではない。

 

夫は遊びに行くような感じなんだろうけど、こっちは戦場に行くような気分なんだよね。任務だよ、任務。

 

娘が少しでも集中して勉強が出来て、しかもやる事(家事)が減ってる状態、これを目指して私は娘の所へ行くんだよ。

 

意気込みが違うんだよね。

 

 

昨日は、お昼ご飯を作り娘と孫と楽しく食べた。

 

1食でも誰かに作ってもらうととんでもなく楽な気持ちになれる。娘も「あ~楽~」と言っていた。

 

皿洗いと洗濯の続きをやり(途中まで娘がやっていた)、孫をつれて図書館に行った。その間娘は勉強が出来る。

 

夕方、娘と孫をファミレスに連れて行き、娘と今後について少し話をした。

 

どうやら娘は学校を卒業したら他県に行こうと考えているようだ。

 

何かあったらすぐ駆け付けられない、と思うものの、今だって私と娘は隣の県に住んでるしね。

 

娘が望む事で私に出来る事を私はするだけだ。

 

娘の人生は娘が決める。

 

私の人生は私が決める。

 

話し合いはするけど、最終的な決定権は自分が持っているんだと私達は知っている。

 

どうなるかなんて分からないけど、とりあえず学校がある再来年まではこのままだ。

 

私は自分の生活を第一にして、余力のある時間を娘と孫に当てたり友達との時間に当てる。このスタンスでいい。無理は厳禁。あくまでも出来る範囲だし、自分の生活が一番上で優先事項だ。

 

夫と穏やかに暮らす事が私の最優先事項。

 

ここを間違えてはいけない。