50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

下書き、ベストな暮らし

 

 

ブログの下書きが残っていたので読んでみると、夫の娘さんがなかなか家を出てくれないと不安と不満をぶちまけていました。

 

去年の話なのに、もう懐かし~

 

当時はまだ再婚してなかったので夫ではなく彼氏と記載してました。

 

私は私の娘&孫と3人で暮らしており、「お母さんは再婚するよ、いずれここを出て行くよ」と、娘には話してました。

 

娘は快く承諾してくれて、今も常に私の味方をしてくれてます。

 

当時の夫の方は、離婚後、社会人の娘さん姉妹と暮らしていました。(夫のところは妻だけが家を出て行ったパターン)。長女さんは割りとすぐ結婚で家を出て、後に新築の家を建ててます。

 

残った妹さんがね、家を出る気配が無くて、私はイライラ、モヤモヤな日々だったんですよね、、、

 

私も夫も、社会人の娘さんと同居するつもりはなくて、、なので、娘さんが家を出るのを待つしかなかったんです。

 

この娘さんが家を出たら、一緒に暮らそう、再婚しよう、となってたんですが、肝心の娘さんが家を出ない。

 

これが辛かった。

 

一体いつ家を出るの?本当に家を出るの?

 

私、もう50歳なんだけど?まだ待つの?

 

夫の態度も当時は煮え切らなくて、、

 

「そ~だよねー、いつ出てくれるんだろうね」

 

こんな発言されて、心の底から笑顔が出るだろうか?

 

私との将来を本気で考えてる?本当に?

 

じゃあ私と一緒に暮らせるようにしてよ!!!

 

いつもそんな不満でいっぱいだった。

 

 

「出てって、なんて言えないよ」

「状況は変わるかもしれないからもうちょっと待っててよ」

 

と、当時の夫(彼氏)から言われた言葉が残してあった。今読み返してもイライラするワ~

 

夫(彼氏)は自分の娘に「彼女が出来た」とは言ったけど、「この人と再婚するから家を出て欲しい」とは言えなかったのだ。

 

長女さんが結婚で家を出たので、同じ様に次女さんも自然に家を出てくれる、それを待ってる。

 

ただひたすら、待ってる。

 

アホか。と言いたくなる。

 

言いづらいことはしたくない、自分は傷付けたくないし、傷付きたくもない、そんな風にみれた。

 

私は自分の娘に言ったのに。

 

「お母さんは、いずれここを出て行くよ」

 

そんな言葉、私だって娘に言いたくないよ、でも、言ったんだよ!!

 

なのに、何だよ!

 

娘さんは社会人。近くにアパートも沢山ある。

 

 

当時私は隣の県に住んでおり、夫(彼氏)の家まで車で1時間半、往復3時間という距離。遠距離とまでは言わないが、仕事帰りにひょいっと寄れる距離でもなかった。

 

せっかく運転して夫に会いに行っても、社会人の娘さんと一緒に食事だったり、リビングでくつろぐのもなかなか夫と二人きりにはなれず常に娘さんがいて、私の不満が漏れだした。

 

せっかく会うのだから食事は二人きりで食べたい、娘さんと一緒は嫌だ、と伝えると、夫(彼氏)は外食を提案。

 

たまに外食をするのはいいけど、毎回外食?

 

私の不満は積もっていった。

 

夫(彼氏)がどれだけ愛をささやいてくれても、「じゃあ態度で示してよ!」「早く娘さんに言ってよ」と怒りがわいてしまう。

 

私と一緒にいたいのなら、私と一緒に暮らせるようにして。

 

これ以外は受け付けない、そんな感じになってしまった。

 

別れの予感もただよってきた、そんな時、夫(彼氏)が、そんなこと言うけどそっちだって今すぐここに来れないでしょ?!と言った。

 

当時私の娘はシングルマザーで出産をしており、孫はまだ赤ちゃんだったんです。

 

そっちには赤ちゃんがいるんだから、すぐにここには来れないでしょ?!と言うのです。

 

なーんか、はぐらかされた感じ。

 

私達が一緒に住めないのは夫(彼氏)の娘さんのせいなのに、私の娘のせいにしようとしてる、娘が赤ちゃんを産んだから、赤ちゃんがいるからって、、

 

腹が立った。

 

なので、これに対し、

「いつでも行けるし!」と即答。

 

別に娘と孫を捨てるワケじゃない。娘が赤ちゃんを産んだからといって私もそばにいなきゃならないなんて事はない。

 

そりゃもちろん、協力はする。泊まり込みもあると思う。全力で頑張るよ。でもそれはどこに住んでても出来ることじゃないの?

 

私は自由だよ、どこに住むかは自分で決める。私はいつでもそっちに行ける。フン!

 

そう言うと、夫(彼氏)の心に火が付いたようで、やっと娘さんに私との再婚の話をしてくれた。

 

その話を聞いた娘さんは、あっという間に近くのアパートを契約し、あっという間に家を出て行った。

 

夫と再婚後、この娘さんが主体となって、私と夫の再婚おめでとうパーティーを開いてくれた。

 

今でも、職場で野菜をもらったよ、要る?と声をかけて届けてくれる。会えばいつも笑顔の娘さん。

 

そんな娘さんを見て、私との再婚は了承してくれたんだと認識してます。

 

 

娘さんが家を出た後、私は、退職、引っ越し、再就職とドタバタな日々。

 

赤ちゃんだった孫が1歳になる頃、私は夫の家に引っ越しました。

 

もちろんその後も娘&孫の所に行き来してます。泊まってお世話しに行ったり、うちで預かったり、忙しい娘に代わって家事をしに行ったり。

 

あんなに恋い焦がれた夫との二人暮らしですが、時々、娘&孫と一緒に暮らしたいなと思ったり、色んな事を思います。

 

夫の娘さんが出て行ったのに、ここに娘&孫をよぶワケにもいきませんし、娘も私の夫と一緒に暮らすのは嫌だろうから、、、今の生活がベストなんだと思います。