50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

夜勤明け

 

私の4ヶ月後に入った人はボーナスが満額じゃなかったんだそう。

 

予想以上に少なくて、支払いをしたらマイナスになったと嘆いていた。その人は母親と二人暮らしをしており、庭のブロック塀の補修に「ボーナスが出るから私も出せるよ」と、幾らか出したのだそう。

 

「あのお金返してもらえるかな」はははと笑いながら言ったその表情は本気とも冗談ともどちらともいえなかった、、、(涙)

 

次のボーナスはきっと満額だよ!

 

頑張ろうね!!

 

 

長年言い続けてますが、私はピアノが上手くなりたいです。

 

ですが、ピアノを習いに行くのが難しい状態です。

 

まず、仕事がシフト制な為、毎週決まった休みが分からない、というのがあります。毎週金曜に通うとか無理。隔週とかもっと無理。

 

そもそも今の職場は次のシフトを配られるのが遅すぎるんです。私、次の日のシフトが分からない状態に初めてなった事があるくらいです。さすがにこれは無いでしょ。翌日よ?!

 

再婚する前は月に2回ピアノを習ってましたが、これは単にその時の先生が完全に私に合わせてくれたのと、前の職場はちゃんと次のシフト表をくれたからです。

 

再婚して引っ越した為、この先生ともお別れでした、、、残念。

 

というワケで、自力で上達しようとしてるんですが、難しいもんですね、、、楽譜は読めるし、ある程度弾けるので何となく形は出来るのですが、、何か違う感がずっとしています。

 

弾けるけど、弾けない。

 

音は合ってるのに、思った音が出てこない。音色と言った方が近いかな。

 

どうやったらあんな音が出るのか、、、

 

それは弾き方なんだと思う。

 

いわゆる脱力、指のタッチ、腕の力加減、姿勢、いろんな要素が私には備わっていません。

 

美しい音を出す人達は長時間練習しても腕や手が痛くなったりしないと言います。

 

今日もチェルニーからやりました。40番1から力を抜いてひたすら弾きました。

 

1時間40分。なんて下手くそなんだと思いながら。チェルニー40番3は未だにミスタッチしまくりです。

 

明日も練習しよう!

 

 

 

今日は職場の人から野菜をもらったのでルンルンです。

 

レシピを調べて晩ご飯の支度をしま~す。