50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

迷い道

 

娘が迷っています。

 

全く知り合いもいない知らない土地に引っ越して、新しい保育園、新しい職場、新しい住まいを確保するのはとても大変なこと。

 

けれど、そこに行かないと行きたい専門学校がないのです。その専門学校に通わなきゃ取りたい資格が取れないのです。

 

やってみてダメだったら、また考えればいいけど、やらずに「こうしたかったのに、、」と言うのは違う、と私は思うのです。

 

私も若い頃、知り合いのいない土地に引っ越し、一から生活を始めた経験があります。

 

分かったのは、住まいと仕事は見つかるけど、保育園だけは死ぬ程難しいということ。どーしても空きがなくて(シングルマザーでしたが、、)保育園に入れなくて途方にくれた事があります。

 

この国は、子供が少ない、また減ったと嘆くワリに肝心な事が置き去りです。

 

目指す地域はどんな感じなのかな。

 

期待と不安で私もドキドキします。

 

一旦就職するにしても、やはり目指す学校がある地域に引っ越しておいた方がいいと私は思うのです。

 

ま、決めるのは娘ですけどね。

 

たくさん悩んで迷って、決めたらいいと思う。歩いたその先が正解なんだから。

 

自分で選んで後悔しても、それも正解なんだと思う。後悔しない人生なんて存在するの?って思う。

 

たくさん後悔しても名一杯悔やんでもいいから、落ち込んでもその次は顔を上げて前に進めるその力を持って欲しい。

 

前に進める力って万能薬だと思う。進んで行くうちに傷付いた心も癒されて痛くなくなってるしね。