50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ランチと男と女

 

いつもの女3人組でランチに行ってきました。楽しかったーー!

 

今回のお店は私が選びました。イタリアンで2,500円のランチ。前菜、メインのパスタ、2種類のデザート、挽きたてコーヒー、どれも美味しかったのですが、量が少なかった~

 

なのでその後カフェに入りケーキセットを頼む我々。それでやっと満足しました。どんだけよ。

 

2ヶ月に1度はこうして会っているのでお互いそこまで変化は無いのですが、お喋りは止まらない。

 

その中の1人は、いずれ旦那さんの実家に入るそうで「もうそろそろかも」と落ち込んでいました。旦那さんの実家は当然ながら旦那さんの生まれ育った場所なので旦那さんは知り合いや友達がいます。方や彼女は知り合いなんて1人もいません。知ってるのは義母と義父くらい。そんな土地に行くだなんて、、不安になるのは当たり前。

 

それに聞くと彼女は今の職場に20年はいるんだそう。旦那さんの実家に引っ越したら遠すぎて通えないので退職せざるおえません。

 

もったいない!元々辞めたい仕事ならともかく、彼女の場合そうではない。

 

続けたいのに辞めざるおえないなんて、、でも最初から旦那さんの御両親のどちらかが具合が悪くなったら実家に帰る、という約束だったんだそう。

 

介護要員じゃん!という言葉は飲み込みました。彼女だって分かりきってる事だから。

 

でもさ、自分の親なんだから旦那さんだけが行けば?と、ふと思う。

 

至極全うな事だと思うんだけど。

 

彼女のお母さんは去年脳梗塞で倒れたそうで、しばらく実家と自宅を往復する毎日を送ってましたが、そこに旦那さんは登場しなかったぞ?

 

入院中は病院と自宅の往復、退院してからは実家と自宅の往復。彼女の実家も決して近いワケではない。仕事して家の事をしてその上にお母さんのお世話。その時確か、「家を空けさせてもらって申し訳ないけど、」と彼女は旦那さんに対して言っていた。

 

旦那さんは、自分の親の時は妻に来てもらうのに、妻の親の時は自分は行かない。

 

それどころか、お母さんの世話をする為に家を空けることを彼女は「申し訳ない」と言う。

 

 

つい、私だったら、と思ってしまう。

 

私だったら、御両親のどちらかが具合が悪くなっても、夫の実家に帰る事には同意しないだろう。

 

もしかしたら一緒に引っ越しはするかも知れないけど、同居は絶対にしない。それが結婚の条件だったらその人とは縁が無かったと考えるかも、、、