50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

お金と幸せの話

 

6月の給料が入りました。

 

17万ちょっとでした。

 

減税で住民税と所得税がゼロですが、嬉しさよりも本来ならここから更に税金引かれてたって事?!って空恐ろしくなりました。

 

 

メイン口座残高236万、サブ65万、ゆうちょ100万、これが私の全財産。

 

我が家の、ではありません。夫とは財布は別なので。これは私のお金。

 

夫は私より給料もボーナスも格段に上なんですが、貯金は私以下です。いつだったか貯金は75万だと聞いた事があるし。750万ではなくて75万!(笑)

 

でもね、いーんです。夫の貯金が少なくても。夫のお金はあてにしてませんから。

 

夫と出会った時、私も夫もお金は無かった。私はシンママだったので自分のお金は生活に消えてたし、夫は(どこまで本当か知りませんが)離婚時に元妻から空っぽになった通帳を返されたんだそう。

 

夫に離婚歴があるのは最初から知ってましたが、まさかもうすぐ50になろうとしてる男性が貯金ゼロだなんて思ってもいませんでした。

 

つくずく私はお金に縁の無い人生なんだと分かりましたよ。

 

 

何とかメイン口座が300万になるようにしたいワ~

 

私、自分の人生で貯金残高が300万になった事は一度も無いので、楽しみです。

 

給料が17万は低いですが、更年期やメンタル下降に苦しんでいますが、自分の予算内で出来るこの生活を気に入ってはいます。

 

安価な白ワインも美味しかったりします。最近は野菜をアテにして飲んでます。塩をきかせた空豆カリカリベーコンを入れたサラダで飲むのも悪くない。

 

夕食の支度をしつつ白ワインを飲むあの時間がとっても好きデス。

 

たとえ酔っぱらっても、夫は怒ったりしません。逆に夕食の支度の続きをしてくれます。

 

こーゆーのも幸せの一つなんだろうな、、、