50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

お金の考え方

 

はぁーーーっ!!!

 

もう、いい加減にしてくれ!

 

夫が、まだ言うんです。自分の体調がおかしい、と。

 

夏風邪を引いて熱が出たのは事実ですが、おそらくそれは2日程度のこと。後は平熱、夫が「また熱が出た」と騒いだのは微熱だったと私は信じております。だって36.9度で「まずい!」って言うんだもん。はぁ~?ですよ。36.9度は平熱ですよ!!平熱!

 

発熱というのは37.5度以上をさします。高熱は38度。夫の顔色や容態を見て、最初の2日以降は出たとしても微熱程度だったと確信しております。

 

もお、何で男の人ってこんなに大袈裟なの???

 

「まだ体調が戻らない」「疲れが取れない」って言うけど、50代なんだから疲れが取れないのが当たり前なんです!!!これが通常運転なの!

 

もぉ、ホントに嫌。

 

1週間仕事を休んでる間に、病院に行ったのは3回。

 

3回ですよ?!

 

どれも「自分で行ける」と言って、自分で運転して行きました。

 

これもね~、、動けないくらい具合が悪いんじゃないの?と言いたくなる気持ちをグッと押さえましたよ。

 

だって平熱でも「まだまだ具合が悪い」と言って、ずっと布団の上にいましたから。俺は動けないんだ、とばかりな態度を取っていらっしゃいましたから!

 

3回病院に行って、3回とも診断は夏風邪。どうやらこれが気に入らない模様。自分の咳は普通の咳じゃない、喘息だ、と言うのです。また病院に行って来ようかなと言うので、「3回行ったじゃん」とすかさず言いました。

 

私だって、朝起きた時から疲れが取れませんよ?

 

だって50過ぎてるんだもの。

 

40代の頃のまだ動ける感じをイメージしても、それは無理な話。ましてや30代や20代の体調と比べるなんてもってのほか。

 

40代ですら、過ぎ去った過去なんです。

 

調子が戻らない、って言うけど、どこを基準にしてるか?ですよ。

 

夫は、暴言は吐かないし、家事もやってくれるし、穏やかで良い人なんですけどね~、、、まさか、病気にこんなに大袈裟だとは思ってませんでした。

 

ムカムカ~とはなりますが、離婚したい、とまでは思いません。

 

再婚して1年が過ぎました。

 

結婚記念日は、私は県外の友人宅にいたのでお祝いはしていません。夫からお祝いのラインは来ましたが、その後なにもしないまま今に至ります。

 

再婚して良かった事は、一人暮らしの頃よりも、自分の貯金が出来る事です。

 

夫婦で財布は別々なので、それぞれの物は自分で払わなきゃいけませんが、夫が、家のローンと光熱費を払ってくれてるので、その分私は貯金に回せます。

 

夫も、私が食費と雑費を払っているので、その分、自分の貯金orおこづかいに回せます。

 

夫から生活費をもらう生活では無いので夫に養ってもらってるという感覚はありませんが、お互いのおこづかいの金額で揉める事もないですし、無駄遣いに目を光らせる事もありません。

 

私は私のお金の管理をして、夫は夫のお金の管理をしています。

 

たとえ夫が、実は浪費家であるだけ使っちゃう人だったとしても、私は私の貯金がありますし、そもそも夫の財力を当てにしてませんから、どうぞお好きに、って感じです。

 

私に迷惑をかけるようなら離婚しますしね。

 

お金に関して私は、私しか信じてません。

 

夫と再婚して私は、家賃と光熱費の要らない生活を手に入れました。

 

家計を1つにして、夫から給料を渡してもらい、やりくりする生活もありましたが、私はこれを拒否しました。

 

家計を一緒にすると、私の貯金が出来なさそうだったから、です。

 

私は「我が家の貯金」がしたかったのではなく、私の貯金がしたかったのです。

 

信じるのは、自分のお金だけです。