50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

本日の記録

 

本日の休日の記録。

 

どーでもいい話ですよー

 

朝、夫のお弁当作りと洗濯が終わったら、カフェラテを飲みながらネットを眺め、まだ眺め、まだまだ眺め、そのまま早めのお昼ごはんへ。

 

食後、YouTubeで「しゃべれる英語」というのを流しながら編み物を。チラッと画面を見たり(スペルを確認するため)声も出すので、忙しい。

 

簡単な一文なのに出てこないのが腹立つ!(笑)

 

いい加減イヤになって来た頃に庭へ。

 

UVカットのカーデガン(ユニクロ)を着て、気になってた草取り開始。狭い庭なので、すぐ終わります。

 

そして、花壇から発芽したシソを発見したので野菜ゾーンへ植え替えたり、伸び過ぎた植物をカットしたり、残ってた種をまいたり、色々やってたらあっという間に1時間経過。

 

休憩がてら、カフェラテとテレビ。

 

再び編み物と英語。

 

3時頃からビアノ。

 

私がやってる曲は自分のレベルに見合ってないと指摘を受け、先生の言われる通りに基礎から学び直しています。

 

教本も基礎のものです。9~11歳向けと書いてある「リズムとソルフェージュ④」①②③は簡単でしたがこの④が案外難しいのです!!

 

今日も手こずりました。全然進まない!

 

そして「スケールとアルペジオ」という本。後ろの方にハノンが入ってます。私はチェルニーはやりましたがハノンはやってないので、ハノンの1番を弾いた時ちょっと感動しました。

 

「あぁ!」ってね。コレ聞いたことあるよ~!ってね。

 

ある程度進めたら、次はやった事のある「ブルグミュラー」を。

 

やった事あるクセに、進みが悪い。

 

それだけ私は弾けてない、って事です。

 

上っ面をなぞってるだけなんでしょうね、私のピアノは。

 

厳しくも、誉めてくれる先生なので心は折れません。よし!もっと上達させてやるぞ!!とヤル気を出させてくれます。

 

軽く1時間ほど練習して、今、ゆで玉子(2コ)をアテに白ワインを飲んでます。

 

美味しい~

 

晩ご飯のメニューはもう決めてあるので、楽チン。時間が来たら作るだけ。

 

本日は、たたきキュウリの梅ナルム、油淋鶏、茄子の香味漬け、これに適当みそ汁(作らないかも)、ご飯です。

 

メニュー決めておくと本当にらく。

 

5時半になったらお風呂に入って、上がった頃に作り始めるといい感じになります。

 

夫の帰宅が遅い時は、おかずをアテに白ワインタイム~。ダラダラとネットを見ながら飲むのもよし!

 

 

今日は、編み物もピアノ練習も庭の手入れもどれも出来たので、素晴らしい休日でした。

 

それでは。