50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

義母の三回忌のこと

 

来週、義母の三回忌をする。

 

私と夫と、夫の娘さんのうち1人だけが参加するそうな。

 

娘さんからしたら祖母にあたる。私の方ではこの関係性で参加しないのはありえないのだが、「ふ~ん」とだけ伝えた。

 

夫の娘さんは二人姉妹。来ない方の理由は「仕事だから」

 

義母の一周忌も、娘さんの旦那さん達は二人とも仕事を理由に来なかった。

 

私の地元では信じられない事だけど、夫が何も思わないようなので私も何も言わない。

 

娘さん達は、義母に随分お世話になってたはずなんだけど、、と、思う。夫の話では、元妻が家事をしない人だったので毎日隣の実家に行ってご飯を食べてたと聞いている。子供達(娘さん達)も学校が終わると隣の実家に行ってたようだし、言っちゃ親代わりをしてくれた人なんじゃないの?と思う。

 

今回は親戚の人達も呼ばないので気がらく。皆さん遠くにいるし高齢だし、前回の一周忌の時も口々に「もうこれが最後」(ここへ来るのが)と言っていたので、夫が今回は身内だけでやると決めたのだ。

 

その連絡も全て夫にお任せした。だって夫側の親戚なんだもの。

 

私は前日が遅番なので午前中にお花を買っておくこと、当日に仏さんのお膳を用意して花を飾って、そのくらいか。お坊さんに出す和菓子は、夫がどこそこのあのお菓子、と、指定するので自分で買ってきてもらう事にした。

 

ほら、あそこ、あの通りにあるあのお店だよ、と説明を受けたが、本人が行けば良い。

 

最初夫は、三回忌は私と夫の二人だけでやる、と言っていたが結局、夫の娘さんも1人参加する事になったのでちょっとだけ気が重くなった。

 

来ない娘さんを非難するような事を書いたけど、来たら来たで気をつかう。

 

そして、他県に住む夫の姉と妹は帰省せず書き留めで香典が送られてきた。

 

私は夫の姉と揉めていた。

 

夫と再婚前にキツい叱責を受け、私はこの事を根に持ち、たびたび夫に愚痴を言った。

 

叱責の翌日、夫の姉はガラリと変わって「昨日はごめんなさいね~」と謝ってきたが、その時は私も「いいえ~」とにこやかに対応したが、それから夫の姉が怖くてたまらなくなった。それに言われた数々の暴言もずっと消える事なく残った。

 

それまで夫は私の話を聞き流していたけど、急に「え?姉が本当にそんな事を言ったの?!」と、言い出し、それが本当なら姉にもうここへは来ないように言う!と、事が大きくなり、ついに今年のGWに帰省してた時に話し合い(?)が持たれ、夫の姉は今後こちらに帰省しない事になった。

 

私のせいで、、と思ったけど、もうどうしようもないのでそのまま。

 

夫の姉は、「謝ったけど、それを受け入れてもらえないのなら、私ももういい。こちらから近づく事は一切しない」と、言ったそうな。

 

夫の妹さんとは割りと上手く行ってたけど、姉に習ったようで帰省しない。これも私のせいなのか?

 

深く考えず、私はやる事をやろう。