50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

休日

 

再婚、再就職をして、1年が過ぎました。

 

順調と言えば順調なんですが、、ここんとこ、私は愚痴が止まりません。

 

仕事の愚痴、同僚の愚痴、夫の愚痴、

 

止まらない。

 

これも更年期?

 

楽しく生きたいのに、イライラする。

 

 

昨日、娘が、私が忘れて帰った編み物の袋を持って来てくれた。

 

お陰で編み物の続きが編める。

 

車の中で使おうと膝掛けを編んでいる。

 

途中経過を娘に見せたら、自分にも作って欲しいとリクエストされた。

 

私はたまに孫の服を作ったり編み物をしたりするけど、大して上手くない。自分でも下手くそだなと思う。

 

だから、「作って」と言われても嬉しくない。

 

あぁ、でも、実際孫に着せてくれてるのを見ると、嬉しく感じる。

 

私はひねくれているのだろうか。

 

性格が悪い?

 

編み物は、私のストレス発散と自己満足だな。

 

 

朝起きると腰が激痛だった。眠ってる時も五十肩が痛んで辛かった。

 

腰は、しばらく動くと治まる。なぜか知らないけど椅子の上で体育座りをすると治る。五十肩も、手を伸ばさない限り痛みは出ない。今は後ろに手を回すのが痛みで出来ない。それにしても眠ってる時のあの激痛は何なのだろう。動かしてるつもりはないのに、無意識に動いてるのだろうか?

 

今朝の腰痛は、いつもより酷かった。壁つたいに歩かないと歩けなかった。

 

その様子を夫に目撃され、心配してくれたけど、説明するのもめんどくさいと感じてしまう。

 

やっぱり更年期?

 

 

 

午後から庭に出て種まきの続きをやった。

 

前回のが芽が出た。冬の寒さを与え、来春花が咲くルピナスという花。去年は3株生き残り綺麗な花を咲かせた。今回はどうだろう。もう既に3株しかないのだけど、、どうかな。

 

こんな感じで今日は、編み物もしたし種まきもしたしピアノの練習もちょびっとだけした。ベートーベン「悲愴」の第三楽章を。一応最後まで弾いてみたけど、まぁ、酷いね。一曲を美しく弾くのって難しい。

 

この後は、ダラダラ過ごしてからスーパーに行って、夕方6時までに自宅で白髪染めをしつつお風呂に入っちゃうのが目標です。

 

今日は、洗濯も掃除もしてません。

 

夫のお弁当を作った時にレンジの中とテーブルの上をふいたくらい。

 

あ、庭に出る時に玄関ははいた。

 

やった、と言える程の家事はしてないけど、いーんだ。のんびり過ごすぞ。