50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

園芸とピアノとラブホテル

園芸がやりたいー!!!

園芸熱が高まってきた。

今日は私の休日。

目が覚めたら、あと30分でピアノのレッスンの時間だった。

大慌てで支度をして家を出る。

チェルニー40番30とベートーベン「月光」第一楽章。

全然上手くないけど、合格した。

素人ピアノのピアノレッスンはまるでピアノレッスンごっこのようだけど、私の生き甲斐の一つになっている。

次の曲も、ベートーベン。

先生に弾いてもらったけど、全く知らない。聞いたこともない。

何度か聴きたいと思い、家に帰ってネットで調べてみた。

手がかりは、ベートーベンと先生が言っていたオーパス2の最後の方の曲ということだけ。もらった曲のコピーには題名などは書いてない。

これ何て言う曲なんですか?と聞いたけど、オーパス2という説明だけで私にはよく分からなかった。

ベートーベン、オーパス2、で検索したけど、どれも楽譜と一致しない。

ピアノソナタ2番も調べたけど、一致しない。

試しにピアノソナタ1番で調べてみた。4楽章まである。

第1楽章から順に調べて、第4楽章でビンゴ。

私が先生からもらった曲のコピーは、ベートーベンの「ピアノソナタ1番4楽章」だと分かりました。はぁ。


弾いてみましたが、1ページの途中でダウン。

これが私の実力です。


練習頑張ります。


その後、庭に出て念願の園芸をしました。

育ちの悪い花が更に悪くなってたのでプランターをひっくり返してみました。

白くて小さな虫がわらわらいてビックリ。

園芸をやり始めて数年経ちますがこんな風にプランターの中に虫がいたのは初めて。

土を入れ替え、別の花に交換。

ほかに草取りをしたり、枯れた花の種取りをしたり、種まきした花や野菜のその後を確認したり。

もっとやりたかったけど、日差しが強くてこれ以上は断念。



いや~、いい休日でした。


彼氏とは今週は会いません。

会いたいけど、会わない休日も必要だと思うので。


来週会うのが楽しみだとラインを送りました。

前に会った時に、ずっとラブホテルに行ってないね、という話をしました。

私はラブホテル嫌いじゃない。

けれど、お互いの家に行き来するようになると行かなくなるのよね、お金がかかるからね。

家でヤレばタダなんだもん。


久しぶりに行ってみたいな、と思ってたら、彼氏の方から「今度行く?」と提案してくれました。

さすが彼氏。こーゆーとこ好き。

なので、来週は、久しぶりのラブホテルです。

やった。楽しみです。