50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

娘のこの先

妊娠して帰って来た娘は、最初は何もしていませんでした。

「彼と結婚する」と言いながら、あまりにも早い段階での里帰り出産、いや、これは里帰り出産とは呼べないでしょう。妊娠4か月になるかならないかでしたので。

その頃はまだ彼と繋がっていて、出産したら彼の元へ帰ると言ってました。

彼の方も子供が産まれるのを楽しみにしてたようで、娘が帰るのを待ってたようです。

初めての出産で不安だから帰って来たというのもあるでしょうけど、離れてる間に「ちゃんとしてね」という約束をしてたようで、その為の時間でもあったようです。

「ちゃんとしたら」赤ちゃんと一緒に帰るから。

幸せになろうとして、少し長めの時間を彼に与えたようです。


しかし、出産どころか安定期になる前に、二人の仲は壊れてしまいました。

正確には、娘が壊したのだと思います。

ちゃんとしようと「してくれない」と、判断しちゃったようです。

相変わらずで変わらない、と、思ったのかも知れません。

ある日娘は「シングルマザーになる!」と宣言。

私としては、産んだら帰ると言ってた人が、帰らない!というので「え~約束が違う~」と、戸惑いました。

妊娠中の娘、その娘が生んだ赤ちゃん、最悪この2人を私が養うことになるのでは?!と、震えました。

勘弁してーーーー!!! が、この時の正直な気持です。

元々娘の彼氏を私も良くは思ってなかったので、別れて正解だと思いましたが、今このタイミングで別れることないでしょ!!とも思いました。

何だかんだ言っても、娘のお腹には赤ちゃんがもういるのだし、あれだけ「彼とは別れない!」と頑張ってた娘が「別れる」と言ったのだから、もうこれは間違いなく別れるなと分かりました。

娘がそう決めたのなら、方向転換です。

いえね、彼の方は生活の面倒はみると言ってたそうなので、離婚ありきで結婚したら?と娘に言ってみたんですけどね、赤ちゃんのお世話をしながら体の回復を待って、その後仕事を見つけて、それから離婚したら?って。

でも、あっさり却下されました。

そんな事しない、って。


ならば、働きなさい、と娘に伝えました。

妊娠中だから雇ってくれるところは無いかもしれないけど、バイトでも何でもいいから働いてお金を貯めるんだよ、と。

もしどこも雇ってもらえなかったら、その時はその時。

そーゆー事もある、ってこと。

まずは探してみよう、探してみて、それからだよ、と。


そして、2ヶ所断られましたが、3ヶ所目でバイトが決まりました。

最初は張り切ってフルで働いてましたが、途中で体調を崩したので、そこから時間は短く、出勤も少なくなりました。

それでも働いてる限りお金は入ります。

働くのをやめたら、お金は入りません。


安定期も過ぎ、そろそろ仕事をやめる頃です。

今月の中頃にバイトは辞めます。


平行して、娘は資格を取ろうとしてまして、その試験日が発表されたのですが、それが出産予定日からわずか20日後なんですよね。

大丈夫かいな??

ま、一応、行けるつもりで、今日願書を出して来ました。

この資格が娘の将来に役立つか分かりませんが、これも娘
が決めたこと。

因みに、何か資格を取ろうと思うと言って来た時、私は別の資格をオススメしました。

ま、却下されましたけどね。ええ、いつも私が言う事は却下されますけどね。

私は反対だよ、私だったらこうするよ、と思った事は言いますが、それでも「やる!」と言うのなら、そこからは反対はしません。

娘の人生は、娘のもの。そこにいるのは私じゃありませんから、ごり押しはしません。

色々考えて、「やる!」というのなら、どうぞ。

「やめる!」というのなら、どうぞ。

重要なのは、自分が決める、って事だと思うので。

自分の人生経験上分かる話しはしますけど、結果、良かったかどうかなんて事は、その人次第ですしね。

幸せの条件は揃ってるのに、不満を漏らす人なんてごまんといますし、楽しそうに生きてる人には条件や状況なんて関係ないでしょうしね。

条件で一喜一憂するのではなく、楽に生きれて、楽しく過ごせる人生を送って欲しいなと思います。