50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

娘の妊娠出産について

たまに、娘の事を聞かれます。

「今どちらに?」「何をしてるの?」

私は正直に答えます。

娘と二人暮らしだと言うと、「あら、それは良かったですね~」と、言われます。

娘が妊娠中なのが分かると、色々あって大変だろうけど、一緒に暮らせて良かったじゃない、一緒に暮らしたいでしょ、と、言われます。

その全てが間違ってます。

世の中に、自分の子供と一緒に暮らしたい親ってどのくらいいるんだろうか。

私は、娘と一緒に暮らしたいとは思いません。

その一つに、娘は何もやらない、ってのがあります。

外に洗濯物が干されてようが、流しに洗い物がたまってようが、洗濯かごに汚れ物が山積みだろうが、お風呂の床がぬめってようが、トイレが汚れてようが、まったく何の問題も無し!な人なんです。

かたや、私はキチンとしてないと落ち着かないタイプ。

床に何か転がってたら拾ってしまうタイプです。

娘は、何がどんだけ転がってようと気にしないタイプ。

全然違うのです。

なので(珍しく)娘が自室を「掃除した」と言っても、私にはどこを掃除したの?と聞きたくなるような部屋の散らかりのままに見えるのです。

娘にしたら、せっかく掃除したのに、、、と思うでしょう。

相容れない価値観がそこにあるのです。

私の場合はこんな感じなので、どうしても私ばかりが家事をする事になります。

娘が思春期の頃はこれに反抗期が加わって更に酷かった。

私はシングルマザーなので我が家の家計を支えています。

どれだけしんどくても無理だと思っても、辛抱して働き続けなきゃなりません。

お金のため夜勤のある仕事に変わった時、あまりの疲労に動けなくなりました。

それでも娘は容赦しなかった。「母親でしょ!」と、自分のご飯を私に作らせようとしたんです。

めまいや立ちくらみの前に、とにかく眠りたかった。

夜勤は長時間労働なので疲労度がはんぱないのです。

休んでるとこを無理やり起こされて自分のご飯を作るよう言われた時は、これが夫なら離婚するのに、娘だからそれができない、と、思いました。

悔しくて涙がこぼれました。

どれだけ説明しても全然分かってもらえず、私が夜勤で寝てないからと言っても、自分だって寝てないから!と、言い返して来てました。

自分は家にいたくせに。

もう今はそんな態度はとって来ませんが、お母さんの代わりに私が家事をしようという気持ちには全然ならない所は変わってないようです。

「やって」と言えば、やるのに、と、言ってきます。

でも実際は「やって」と言っても「え?今?」「あとで良くない?」と言って、やらないままな事もあります。

頼んだのに「あ、忘れてた」と言ってやらない事もあります。

素直に「分かった」と言ってやる時もあります。

でも、私ばかりが家事をやってる気分になります。

気にしないようにしても、モヤモヤする時があるのです。


自分1人きりなら気持ち良く過ごせるのに、そう思うのです。

現に娘が家を出てた期間は、とても清々しい気分で過ごせてました。

家事も楽しく出来てた。めんどい日もあったけど、楽しい1人暮らしをしてました。


 
そもそも私は娘と一緒に暮らしたいと思わないのです。

なのになぜ一緒に暮らしたいと思ってると思われるのか、不思議でなりません。

私が一緒に暮らしたい人は、私の彼氏です。

娘が家を出てた時は、自由に彼氏を家に呼べてました。

楽しかった日々だったな、、、、


あと、娘とは楽しく会話しずらい、ってのもあります。

実の親子ならではなのでしょうが、遠慮がないので腹が立つのです。

娘から話しかけてきた時は会話は弾みますが、私が話しかけた時はムゲにされる事もしばしばあり、もう嫌だと感じたりします。

要は、娘の機嫌しだいなんです。腹立つわ~


そもそも、子供がいるから老後は安心とか思ってませんし、私。

恐らくですが、「一緒に暮らせて良かったね」と言ってくる人の中には、これで安心できるからいいね、と思ってる人もいるのでしょう。しかし私はそうは全く思わないので的外れなのです。

子供が娘で良かったわね~、ウチは息子だからあてにならなくて、と言ってきた人もいます。

その発言に違和感しかありません。

この人達は自分の子供に何を求めてるのでしょうか。



1人暮らしがいいと思っていても、妊娠中の娘が帰ってきてるのが現実なので、娘がこの家を出るその日まで一緒に暮らすしかありません。

まずは無事に安心して娘が出産出来るようにしなくては。

先月初めて妊婦健診について行ったら、とても安心してたように見えました。

ちょっと遅いけど、安産の神社も調べたので今度娘と一緒にお参りしようと思ってます。


娘は自分の妊娠出産を、私に迷惑をかけてる、と思ってるようです。

そりゃ、結婚してからの妊娠出産なら、旦那さんに任せてればいいので私の負担は少ないでしょうけど、未婚で出産を娘が望んだのですから、私は娘をサポートするだけなのです。

そこに迷惑も何もありません。

ただ、私の彼氏については自由にここで会えないので、それが迷惑っちゃ迷惑です。

娘が妊娠した事、未婚での出産を望んだ事は、迷惑ではありません。

まぁ、望んだことではありませんでしたが。


全部を楽しめたらいいなと思ってます。