50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

分かり合える

昨日は、娘とのわだかまりが1つ消えた日でした。

またいつもの様に言い合いになるかも、と思ったのですが、怒鳴り合いながらも話し合いが奇跡的に出来、なんと珍しく分かち合えたのです。

この展開に私もびっくり。

いえね、今までも同じように「分かち合おう」と試みたんですよ?

でもね、全て、決裂。

私は、酷い母親として、そのまま継続。

もちろん娘も、話し合えない人、理解してくれない人として認定。

だから一緒に住むのが憂鬱で、ホント嫌でした。

お互い表面上は軋轢が起きないよう気を付けていたので、思ったより過ごしやすいわ、なんて思う日もありましたが、やはり所々出てくるんですよね~、

でも、昨日の衝突で、長年溜めてた膿みが出た感じ。

感情的になったので私は涙が出ました。

娘の前でわんわん泣きました。

それでも娘もぶつかってくるので泣きながらの言い合いに。

大きな声で泣きながら時には叫びにも近い声で一生懸命自分の気持を説明しました。

お互い言い分があるので何度もさえぎられます。

その度に、更に大きな声で「だから!これはこうで!!」って、泣きながら言うのです。


いつもと違ったのはどこだったんだろうか。


いつもなら、こんだけ説明しても結局は分かってもらえない、という結末になるのに、今回は、お互いがお互いの気持が分かったのでした。

ああ、、分かり合える、ってゆーのは、こーゆー事か。

しみじみそう思いました。

何となくですが、娘と繋がったようなそんな感覚を覚えました。