50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

夏の終わりの庭

8月も下旬ですね。

台所のカーテンを開けると、庭が見えます。

草取りの追いつかない庭が。

私はこの草取りがそんなに苦痛じゃありません。

進んでやりたいワケではありませんが、そこまで嫌いじゃない。


雨が続いたから、ってのもありますが、ここのとこ庭に出ていません。

そろそろプチトマトを引っこ抜いても良さそう。ナスも実らないので抜こうかな。

ピーマンはまだ鈴なりになります。千切りにして冷凍してます。

そう言えば、今年は初のニラが出来ました。早速収穫してニラたまにして食べました。

ニラと間違えて食中毒、という話を聞いたからか、食べるのを一瞬躊躇しました。

水仙だったかな?似てるんだそう。そっちは毒があるので食べちゃダメなんだそうです。

これは「ニラ」と書いてある100均の種から育てた正真正銘のニラなんだから、大丈夫。

そう思ってから、食べました。美味しかったです。


ニラはずっと生えるそう。雪が降った後はどうなるのかな?春になったら芽が出るのかしら。観察してみます。

友達からもらったブロッコリーとキュウリは出来ませんでした。

ブロッコリーは大きくなりましたが、葉っぱが枯れました。茎は太く立派になったんですけどね。

キュウリは、黄色い花が咲いてるのを見ましたが、未だキュウリを発見出来ず。

メロンは私が茎を折ってしまい、枯れ、スイカは雑草にまみれ、あれから見つけていません。

イカは庭の奥の方に植えちゃったんですよね、雑草が生えまくってるとこに。もう場所が無くて。歩いて数歩の小さな畑なのでね。


今年の夏も楽しませてくれた庭です。

花の方は、今年は、鳳仙花が綺麗に咲きました。

なぜか、白とピンクばかりでした。赤は??

枯れたら種を取ります。

百日草も美しく咲いております。多分百日草だと思いますけど、配色がもう凄いのです。斬新。素晴らしい発色。

いつもうっとりと眺めてます。自然の色って凄いですね。


抜いた雑草も枯れた植物も全て畑にかえしています。

最近は生ゴミも庭に埋めるようにしました。

虫がわくかな?と思ってましたが、全然そんな事ありませんでした。なんだ、って感じ。もっと早くやれば良かった。


まだまだ蝉が鳴いてます。

紫陽花はカットして小さくしましたが、ラベンダーはまだぼうぼうです。

ネットで剪定の仕方を調べても、結局最後は自己流になってしまいます。


いつまで経っても素人園芸ですが、庭は楽しいです。