50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

赤ちゃん

とうとう赤ちゃんが来た。

新生児との生活。やはり、自分の子じゃないので気持ちが軽い。不安の度合いが違う。

当事者じゃない、ってのは、こんなに楽なのか。そりゃ、孫は可愛い!になるよな。可愛いだけなんだもん。心配事は「お母さん」にお任せなんだもの。

娘は、毎回目覚ましをかけて3時間ごとに授乳をしてるけど、赤ちゃんが起きたら授乳で良くない?

寝てる新生児をわざわざ起こして授乳してるので、つい口を挟みたくなる。

一応、やんわりと言ってみたけど、病院でそう習ったからと聞く耳を持ってくれなかった。

私もこれ以上は言わない。


娘が退院したばかりだというのに、私は今日は彼氏とデートだ。

なんて母親なんだ。

けれど、娘は「そんなの全然いいよ、行っておいでよ」と笑顔で言ってくれた。

娘の食事を作ること、洗濯、掃除、たまに交代して赤ちゃんを抱っこしたり見守ったり、そしてデートもこなす。

忙しいね、私も。