50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

晩御飯

家事をやらず、のんびりすると、罪悪感を感じます。

家事をやりつつ、のんびりすると、心底リラックス出来ます。

家事ばかりで休めないと、心が破綻します。


家事は面倒くさいですが、家事を全くやらないのも負担に感じるのです。

やらない分、たまるわけですし。

誰かが代わりにしてくれたとしても、何だかそわそわしちゃいます。

私は、家事を代わりにしてくれるより、家事を一緒にしてくれる方がいい。そっちの方が気持ちがいい。

そんな事をふと思いました。


今夜は買い物に行かず家にある物で夕食にしました。

油揚げと人参でひじき煮、

残ってた大根を輪切りにしてふろふき大根、甘辛みそはレンジで作りました。

もらったブロッコリーとゆで玉子、チーズ、試供品で貰ったそのまま食べれる大豆も入れてサラダを。マヨネーズとブラックペッパーで。

カット済みの鶏もも肉は、昨日半分唐揚げにして、半分は何かに使おうと残してたもの。

さて、何にしよう?

ひらめいたのは、焼き鳥。

ネギも串も無い簡単バージョン。

小鍋にタレをグツグツ煮て、グリルでお肉を焼いておく。

パリッと焼けたお肉にトロッとしたタレを絡めて、お皿に盛り付けました。

それと土鍋で炊いたご飯。以上。


今回は珍しく、どれも美味しく出来ました。だいたいどれか失敗するのにね。


ふろふき大根のみそと焼き鳥のタレは、レシピを検索しました。

これらはまだ見ずには作れません。

ひじき煮は、見なくても作れるようになりました。


もっと色んなのが作れるようになりたい。