50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

疲れる理由

最近、疲れが取れない。

休みが無いワケじゃない。

ある。ちゃんとある。

でも、動けず1日が終わる日もある。

仕事して家事をして、って、前と変わらないのだが、今はこれに「娘の分」がプラスされている。

洗濯も洗い物も私1人分じゃない。

娘の分もあるので、もっと言うと孫の分もあるので、結構な量になる。


洗い物は、私はまとめて洗うのが苦手なので、そうならないよう小まめに洗う方なのだが、娘は全くの正反対。

流しが山盛りになっても全く動じない。それどころか、洗い物から始めようとする私を制して、

「先にご飯作っちゃえば?」

「なんで洗い物を先にするの?」

と、言ってきたりする。


えぇ~!!洗わないと調理器具も無いし、食器だって洗わないと無いんだよ!!

そう言うと、「あぁ、、」と納得したけど、、、


なんかさ、ホント疲れたよ。


何で娘は洗い物をしないのかね。

頼んでも、「今しなくてもいいでしょ?」って言ってくるし。

孫の哺乳瓶も2本しかないからさ、使ったら洗っとかないと次のミルクの時困るじゃない?

なのに、2本とも洗わず流しに置きっぱなし。


何で??


こーゆー感覚、自分と違うとホントやりにくい。

でもまぁ、娘が学生だった頃に比べたら、かなりマシになってる。

あの頃は、家事はお母さんの仕事でしょ!!の一点張りだったもんな。

今は、出来るだけ私もやるよ、のスタンスに変わった。

本来なら自分がすべき事をお母さんがやってくれてる、と自分から言ってるし。

今はどうしても赤ちゃんに手を取られるから、家事をする時間が限られてるのは私も分かってる。


私が引っ越して完全なシングルマザーになったら、代わりにやってくれる人はいなくなるので、全部自分でやるようになるだろう。

やらなきゃならない環境になったら、やるもんだ。



そんな娘と孫との生活を抜け出して、昨日から彼氏の家に泊まりに来ております。

は~、楽~

彼氏は仕事なので、1人の時間を満喫しております。

ただね、使い勝手がまだ慣れないのでね。

ご飯作りとかやっぱりまだ緊張する~

お弁当なんて初だったので、ドキドキが止まらない。

私は、料理好き、料理上手ではないので、不安が大きいのです。

彼氏はどんなんでも「大丈夫だよ?美味しいよ♪」と言ってくれる人なので、失敗してもいいんだけどね。

本当に良い人を見つけたわ。



今日は、初の洗濯もしました。

洗濯機が違うと戸惑うわ、、

彼氏は何でも仕舞うので、ピンチハンガーも最後は戸棚に仕舞わなきゃいけないんだけどね。几帳面、几帳面。


それにしても楽。

自宅だと、孫のミルクだ、お昼ご飯だ、オムツだ、洗い物だ、洗濯だ、ほら泣いた!と、せわしないからね。


今日はこの後、彼氏んちのピアノを弾かせてもらって、午後からはウチから持ってきたイチゴの苗や野菜の苗を植える予定。

彼氏の家の庭はとーーーっても小さくて狭いけど、憧れのイングリッシュガーデンみたいにするんだ~♪

野菜も植えるからポタジェだな。