50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ドキドキ

前回キャンセルになった友人と、ランチに行って来ました。

 

2400円と少々高め牛の赤ワイン煮。味は、、こんな感じなのか?

 

食べ慣れてないので正解が分からない。

 

ランチの値段を見て、無職なのにいいのかしら、と葛藤しましたが、退職後、友人とランチはこれが初めてだし、そんなしょっちゅうランチに行く訳じゃないし、まぁ、いいかと。

 

無職でも健康保険や税金の支払いはあるんだし、お金はどーしたって使うのだから、もう、好きに使おう!と決めました。

 

娘も私に会えば、いつも通り私に買ってもらおうと、たかって来ます。

 

無職なのに!と笑いながら支払いをしてます。

 

 

今日は、夫の家に全身が写る鏡が無かったので、夫と一緒にニトリに買いに行きました。

 

私が買うつもりでいましたが、夫がニトリのポイントが貯まってるからとポイントを提供してくれました。ラッキー

 

その後イオンに行ってお互い靴を購入。

 

結婚のお祝いでもらったギフト券を使ったので、現金は端数だけ。

 

面接に着て行く服が微妙な感じだったので買おうか迷いましたが、、微妙なままで行く事を決意。

 

その時だけの服を買う勇気はわいて来ませんでした。

 

 

 

今まで娘と孫と暮らしてたのが嘘のよう。

 

彼氏が夫となり、二人で静かに暮らしています。

 

娘は働きながらまだ赤ちゃんの孫を育ててるので、何だか申し訳ない気持ちになってます。

 

一緒に住んでたら色々と家事をしてやれたのに、私だけ楽をしてるような、そんな錯覚におちいります。

 

 

娘は娘なりに自分のペースで孫と楽しく暮らしてる、そう思わなきゃいけませんね。

 

私がいなくても、楽しく暮らしてる。

 

たまに娘のとこへ帰って、たまってるであろう家事を手伝ってやる、これくらいの関わりで良いのでしょう。

 

 

 

今日はいよいよ面接の日です。

 

こんなにのんびり暮らせるのも無職だからです。

 

仕事が始まれば、夫のお弁当も作れないかも知れません。

 

今日で決まるとは限りませんが、もし合格したら無職生活とはおさらばです。

 

ドタバタな日々が始まるのでしょう。

 

はぁーーーーーっ!

 

緊張する。

 

 

落ちたら50歳という年齢のせいにしよう。