50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

言い合いに

 

 

珍しく夫と言い合いになりました。

 

私の娘が自分の車にETC を取り付けようとしたところ、車載器の代金とセットアップ料金の事を考えたら元は取れないからやめた方がいいと、クソのようなアドバイスを。

 

別に元なんて取ろうとしてないし、そもそも何?元を取るって。

 

夫曰く、ETC は通勤などでしょっちゅう使うのであれば割り引きが効くからいいのだけれど、そうじゃないなら現金で払った方がいい、と。

 

現金で払うなら車載器は必要ないしセットアップ料金もかからない、と。

 

お金の無駄だよ、と。

 

それに、

 

これから専門学校に通うのにETC 付けるってどーゆーこと?

 

遊びに行く?

 

それって今やることなの?

 

専門学校の2年間が終わってからじゃないの?遊びに行くのは。

 

 

これに私は反論。

 

 

娘は子供を遊びに連れて行きたいの!

 

高速使って行きたい場所があるのよ、と。

 

だからそれば今じゃないでしょ、と、夫。

 

話はどんどん脱線し、シングルマザーなんだからよその家庭のように遊びに行けないのは当たり前だ、それを選んだのは本人でしょ?!と言われ、、、

 

この辺から私は涙が止まりませんでした。

 

 

「もっと子供と向き合うべき」

 

「専門学校に行くなんて、子供がかわいそう」

 

 

そう言われ、、私の何かが切れました。

 

 

ただ娘は自分の車にETC を付けようとしただけなのに、、学校に行ってる2年間は遊びに行くなとか、子供はまだ小さいんだから連れて行ったところで全然分からないよ、とか、、

 

 

もうコイツ離婚したろーかと思いました。

 

 

夫は、娘の経済状況を思って、お金がかかるからやめた方がいいよと教えてくれたんですよね、ETC にしなくても現金で払えるよ、ってね。

 

でも、それを強制したし、何よりも自分の考えを押し付けて来ました。

 

そして「子供と向き合うべき」という言葉!でたーー!!

 

私は何度も何度も、私の娘は向き合ってるよ!自分の子供とちゃんと向き合ってるよ!!といい続けましたが、、夫に届いたかは不明です。

 

一応、険悪ムードは収まって話は終わったのですが、、

 

母親が専門学校に行くと「子供がかわいそう」なんですかね。

 

なんか、、離婚したら「子供がかわいそう」と言われるのと同じ気がしました。

 

全然かわいそうじゃないよ。

 

専門学校に行って資格を取って収入を上げようする母親のどこが、子供をかわいそうにするのでしょうか。

 

こればかりは夫に賛成は出来ません。

 

夫とは普通な感じに戻ったのでこのまま水に流そうとしましたが、やっぱりダメだわ。

 

明日、夫に話そう。