50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

内緒の話

 

 

娘が、専門学校の親睦会に出たいと言ったので、孫の世話と娘の送り迎えを買って出た。

 

親睦会は、とある場所のビアガーデン。

 

娘はビアガーデンに行った事が無かったし、みんなと飲みに行く、というのもした事が無かったので、やってみたかったそうだ。それと、自分がどれくらい飲める人間なのか知りたかったと。

 

結果、ベロンベロンの悪酔いをしてメッチャ後悔してました~

 

飲み慣れてないからねー、加減が分かんないのよね。迎えに行った直後は笑って上機嫌でしたが、家に着く頃には吐き気と眠気で地獄を味わってたそうな。

 

今回は私がいたからね、2歳になる孫の世話は私がしましたが、、、横たわって「吐きそう、、吐きそう、、」と苦しむ人間に幼児の世話はできないと分かったようなので、「もう飲みに行かない」「行く事があっても、あんな飲み方はしない」と、私が言わなくても本人がそう思ったようなので、これはこれで良い経験だったかな?と思ってます。

 

何事も、やってみなくちゃ分かりませんからね。

 

翌日も、しっかり二日酔いになって苦しんだそうなので、更に肝に銘じたそうな。

 

娘はまだ20代前半なので遊びたい盛りだと思いますが、シングルマザーとして2歳の子供を育ててますからね。遊びに行くなとは言いません、今回みたいに私に言ってくれれば、私も都合をつけて娘の希望を叶えてやろうと思いますよ。

 

よくね、子育てが終わってから遊べばいいと言う人もいますが、私は、今回みたいに頼める人がいるのなら、子育て中でも遊びに行くのはOK派です。

 

これがね、仲良しの夫が、反対派なんですよね、、、、夫は、遊びに行かず自分の子供達を育てたという自負があるのです。元妻が家事や育児をちゃんとやらなくて、俺がやったんだ、というね、俺は一度も遊びに行かず子育てをした!ってね、言うんです。

 

子供が小さい頃なんてあっという間なんだから、その間は遊びになんて行かず真剣に子育てすべき!ってね。

 

一度これで言い合いになった事があったなー、、もう今はお互いがどんな考えか知ったので、蒸し返す事のないよう発言に気を付けています。

 

今回も、娘がビアガーデンに行った事は夫には内緒です。