50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

仕事の話

 

 

私の嫌いな職場の人。イジメのような事を私にして、その後、何事も無かったかのように振る舞われてますが、私は忘れませんから。

 

にこやかに世間話を始めたり、気軽に仕事の話をしに来ますが、私は忘れませんからね。

 

この職場に慣れたかどうか聞かれ、「嫌な人とかいる?大丈夫?何かあったら言うんだよ?」と、のたまった人。

 

ホントにもう、のけぞりそうになりましたワ。

 

お前じゃ~っ!!って話。

 

いくら穏やかに話しかけられても、拒否反応が出るよ。無理無理。

 

私は、仕事が円滑に進むよう、職場の人とコミニュケーションは取りますが、そこに「仲良しになりたいから」という思いはありません。

 

おそらく、これは年のせいだと思う。

 

若い頃は、職場の人と友達になって休日を一緒に過ごしたり、仕事帰りに飲みに行ったりするのが楽しかったし楽しみでもありましたが、いつの頃からか、職場の人は仕事の時だけの付き合い、という風に変わりました。

 

何というか、自分が持たないんですよね、、体力が無いというか、、プライベートな時に職場の人に会うと、仕事をしてる自分が延長してるみたいな気になって、疲れちゃう。

 

年ですねトシ。全て年のせいです。

 

 

ホントにね、イジメもそうですけど、シカトとかいちゃもん付けて来る人って、めんどくさいわ~

 

普通にしとけば良いのに、わざわざ波風立てて、何がしたいの?って感じ。

 

 

 

仕事中はやる事やって、話しかけられたら深く考えず適当に答えて、時間が来たら、帰る。

 

私にとって仕事はただそれの繰り返しに過ぎない。やりがいとか考えないしそんなのどーでもいい。

 

淡々と仕事が出来て、給料とボーナスが貰えれば、それでいい。つーか、それがいい。

 

稼いだお金を何に使うか、夫とどう暮らしていくか、娘と孫にいつ会おうか、いつもの友達とのランチはいつにしようか、ピアノや庭作りといった趣味の事とか、そーゆー事に頭を使いたいし、私の人生はそーゆー事で埋め尽くしたい。仕事なんてその時考えればいい事だし、私の人生の中で仕事の優先順位はかなり低い。

 

就業時間の間だけ没頭すればよし。

 

仕事中に嫌な思いをする事もあるけど、ゆくゆくは話のネタになると思って生きている。

 

 

さて、今日は、今年になってから入った新人さんと一緒に夜勤をする日です。

 

これが終わったら、新人さんは一人立ちする予定なんですが、、

 

どーも、新人さんはここを辞めようか迷ってるようで、この間もチラッとそんな話を聞きました。

 

今夜は新人さんの話を聞く事になりそうだワ、、、