50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

良かったかも

 

 

今日は私も夫も休み。

 

眠れるだけ眠ってから起きました。最高。

 

お昼は焼き肉に行こうと夫と話してます。

 

初です。楽しみ~

 

あまり溜まってないという理由で洗濯もせず、天気も悪いしね、、洗い物も夫が率先してやったので、私は何もせず。

 

自分の布団をたたんだのと自分のカフェラテをいれたくらい。

 

良い。こんな生活を望んでたよ私は。

 

本当に、今が一番生きやすいし、とっても楽。

 

今までは、こちらがしてあげるばかりで、しなきゃいけない事がたくさんあった。

 

それが今は、「してあげる」と「してもらう」が同等なので、なので気持ち的にもこんなに楽に感じるんだと思う。

 

家事をするのは女性、妻なんだからご飯を作って当然、そーゆー考えの人だと、家事を振られた時に「なぜ俺がしなきゃならないの?」という思いがわいてくるのかも知れない。

 

夫の場合、元妻が家事をしない人だったので自分が家事をやらざるおえなかったそう。

 

してあげるばかりの生活がどれほどキツいか身に染みて分かっているみたい。

 

私が現れて、「やったー!これからは家事をしなくて済むぞ」と思わなかったのも偉い。

 

片方だけがずっと家事をするのはとてもしんどい。そこに感謝やねぎらいがないと心がくじけてしまう。更にやって当然だと思われると悲しくなってくる。これを、このやるせなさを夫は知っているのだ。

 

途中からでも洗い物を手伝ってくれると助かる事も知ってるし、洗濯もそう、干してる人が目の前にいたら自然と手伝ってくれるのは、それがとても助かる事を夫は知ってるからだ。

 

私は良い人と巡り会えたと思っている。

 

 

 

今日は、焼き肉ランチの後、今月退職する人へちょっとしたプレゼントを買いに行く予定。

 

まだ入って5ヶ月なのにもう2人目です。

 

聞けば、この1年で10人近く辞めてるそう。

 

危ないとこに就職しちゃったか?!と思ったけど、私の感覚ではそこまで嫌な職場ではありません。

 

嫌な人はいるけど、これはどこに行ってもいる人達ですから、、、

 

同僚は給料が低いとぼやいてますが、私は今もらってる金額で満足しています。

 

高卒でこんなド田舎で何の資格も持ってない私にしちゃ、よく頑張ってる金額だと思ってます。

 

年末年始の手当ては付くし皆勤賞もあるんです。前の職場は同じ職種だったんですがこれらは付かなかったんです。

 

凄まじい人手不足でしたが新人さんも入りましたし、って、私もまだ新人ですけどね、この職場に決めて良かったんじゃないかと思い始めています。