50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

調理失敗!メリークリスマス

 

まずは、貰った柚子を何とかしようと思い付いたヨーグルトムース。牛乳、ヨーグルト、生クリーム(激安の方)に砂糖を適当に混ぜ、そこに絞った柚子を入れてゼラチンで固めてみると、、、

 

これが成功!メローゴールドの身を取り出して飾ったら、お菓子上級者のようなたたずまいに。メローゴールドはグレープフルーツみたいなやつでした。

 

ケーキ屋の甘いケーキの後にこのヨーグルトムースを食べると口がサッパリ!!メローゴールドの酸味とほんのりある苦味も後押し!

 

甘い、サッパリ、甘い、サッパリ、永遠に続けたいループ。夫も「まだ食べれる~」と。

 

カレーピラフも、振るだけでイイ!というカレー味のスパイスを野菜とウインナーとご飯にかけて炒めたらあっという間に出来ました。そして美味しかった。

 

ここまでは良かった。

 

失敗したのは、メイン。

 

ローストビーフ

 

焼きすぎてパサパサ地獄。塩をふりすぎてしょっぱい地獄。

 

表面を焼いた後、アルミで包んで余熱で火を通すはずが、IHだったのでスイッチを切っても温度が高い状態が結構続いたようで、、いや、ジュ~ジュ~言ってんな、とは思ってたんだよねー

 

もう、パッサパッサ!

 

おかげで噛みきれないほど固い。

 

ソースも作ったんだけど、それを跳ね返すほど塩胡椒の味が強くて、、、いや~参ったね~

 

あと、夫の大好きな白菜の生サラダも前回薄味でボヤけた感じだったので、今回はちょい塩多めにしたんです。

 

何度も味見もしたし、いい感じだったのに、時間が経ってなのかいざ食べようとしたら塩っ辛くて!

 

優しい夫は全部平らげてくれたけど、私も失敗を隠そうと必死に食べたんだけど、もー、夜喉乾くよね~

 

いや~参った、参った。

 

今度から気を付けます!

 

と、いう感じで再婚2回目のクリスマスは終わりました~

 

しょっぱい料理はあったけど、夫と過ごせて良かったなと思いました。娘にラインしたら孫の写真を送ってくれて、これも胸が高鳴ったワ!

 

私も幸せ、娘も幸せ、孫も幸せ。

 

これが1番よね。

 

日本だと娘のために母親が犠牲になるのはどこか当たり前のようだけど、母親の我慢は子供を不幸にする場合もあるのよね。子供だって自分のせいで母親が我慢してると知ったらそりゃショックよね。

 

どこまでが我慢でどれがやるべき事なのか、やらなくてもいい事を無理してやってないか、逆にしなきゃならない事を見逃してないか、自分1人だと分からなくなるので、私は娘に相談してます。

 

事足りてるのか聞いたり、して欲しい事を話し合ったり、それじゃあこうしようよと決めたり、そんな娘との会話がたまらなく嬉しく感じます。

 

あんなに反発し合ってたのに、こんな日が来るとはね。

 

しみじみするワ~

 

 

 

今日は「きのう何食べた?」でやってた常夜鍋をやろうと思ってラーメンも買ってあります。

 

野菜もたっぷり取れそうだし良いかなと。

 

それでは!