50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

玄関が分からない

 

岩盤浴に行って来ました!

 

そこは前回初めて行った所で、その時は表側が工事中で玄関部分が見えなかったんです。建物の横にある裏口?みたいな所から出入り出来るようで、ここからどうぞと案内の看板が出てました。

 

今回表側は工事中ではありませんでしたが、初めて見る玄関部分が温泉の入口に見えず、食べ物屋の入口に思えてしまって(食べ物屋の看板があったんです、、)そこから入るのをためらったんです。外はチラチラ雪が降ってて寒くて私もちゃんと見なかった。そしてその時はそこに誰もいなかったんです。

 

温泉の入口はどこだ?

 

隣接してる旅館部分に入って聞いてみたけど、「隣ですよ」と言われるばかり。

 

んー、、、試しに前回の出入り口だったあの扉を開けてみたら、開いたんです。前にあった「ここからどうぞ」の看板は取られてましたが、扉が開いたんで入ったんです。

 

そしたら、メッチャ怒られました。

 

11時から岩盤浴と載ってたんですが、早朝温泉もやってるとホームページに載ってたので、早く着いても休憩所で待ってればいいと思ってたんです。

 

そしたら、「玄関は鍵をかけてるのに入って来られたら困る!」

 

「みなさん外で待ってるのに!」

 

「何であなただけ入れるの!って常連さんたちの気分を害する」

 

とのこと。

 

まさか時間まで鍵をかけてるとは思わなくて、、、早朝温泉が終わったら一旦閉めるって事?何時までか知りませんが全員出てもらうの?そして食べ物屋さんの玄関だと思われた所がここの表玄関でした。

 

一気にまくし立てられて、え?と思いながら玄関を見ると、確かに数人が寒さこらえながら外で待ってるのが見えました。

 

さっきまで誰もいなかったのに、、、

 

恐らく、寒いので目の前にある駐車場の車の中で11時まで待機してたのでしょう。

 

「玄関が分からなくて、、すみませんでした」

 

そう言いながら出ようとすると、

 

「もう時間になってるのでいいです!どうぞ」

 

と、入って良いと許可が。

 

多分私が裏口?から入った直後に時間になったんだと思われます。

 

じゃなきゃ常連さんが玄関前に現れないでしょう。時間になったのだから車から降りてやって来たんだと思います。

 

私とのやり取りがあったので玄関を開けるタイミングが少し遅れたようで、常連さんが「ちょっと!早く開けてよ!」って言いながら入ってきました。

 

50も過ぎて建物の入口が分からないだなんて、、、自分が情けなくて、情けなくて、受付の人も怖かったしかなり責められて、、ちょっと泣いてしまいました。

 

スキップ気分で駐車場まで来たのに、ドドーンと落ち込んで岩盤浴へ。

 

温泉と岩盤浴で1500円、最後に300円を入れてマッサージチェアもやってトータル2時間、堪能しました。

 

帰る頃には気持ちも落ち着いて、、どうか受付の人が交代してますように!と祈りましたが、その願いは届きませんでした、、、もう顔を上げる事すら出来ず、下を向いたままお礼を言って帰りました。

 

今日は夫も休みなので、またもや夫に愚痴を聞いてもらいました。

 

私の話し方が悪かったのか、夫は温泉の受付の人に激怒してましたが、悪いのは温泉の玄関口が分からなかった私なんですよ。

 

いくらなんでも玄関が分からないなんて、そんな客はいないでしょう。

 

私くらいなもんです、、、、、。

 

 

明日は仕事です。

 

頑張ります。