50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

私の気持ち

 

昨日、夕食後にテレビを見て笑ってる夫を見て、胸が一杯になりました。

 

あぁ、私はこの人と結婚したんだなとしみじみと思ったんです。

 

私が今住んでるこの家は、夫と元妻が若い頃に建てたおうちです。

 

夫は結婚が早く25歳の時には既に子供が生まれており、その頃にこの家も建てたんだそう。

 

それからずっと夫婦でいたのに、3年前に元妻から「別れよう」と言われて離婚。

 

夫もずっと離婚したかったそうなので、二つ返事で離婚に応じたのだそう。

 

か、仮面夫婦、、、、

 

私が夫と知り合ったのは、夫が離婚して半年経った頃。

 

離婚してると聞いてたので結構長いこと一人身だったのかな?と勝手に思っていたら、まさかの半年前というホヤホヤ感にビックリしたのを覚えてます。

 

なので何と言うか、元妻の存在が生々しいと感じていました。

 

夫婦仲が悪かったとは言え25年くらい一緒に暮らしてきたパートナーです。ずっと離婚したかったと夫は言ってますが、実際は夫から別れは切り出してないワケで、元妻が離婚を言い出さなきゃ恐らく今も2人は夫婦でいたかも知れないんですよね。

 

それを考えると、もしかしたらこの男とは知り合ってなかったかも?!

 

運命って不思議だな、と。

 

夫と入籍する前、まだ夫と付き合ってる頃、元妻が夫にバレンタインのチョコを贈った事がありました。

 

娘さん経由で夫の手元に渡ったらしい。

 

これで、元妻は夫の元へ帰りたがっているのでは?と私は感じてしまいちょっとモヤモヤ。夫は元妻からのチョコを「気持ち悪い」と言ってましたが、本当のところはどーなんだろ?と思ってました。

 

「ごめん、やっぱり元に戻るよ」

 

そう言われるんじゃないか?!

 

そう思い、ちょっとドキドキしました。

 

「元妻と連絡取ってたりする?」

 

そう聞いたのもその頃です。

 

その時分かったのが、夫が何を言ったとしても、受け取る私次第なんだな、ということ。

 

それから夫にはそんな質問はしていません。無意味だと分かったからです。

 

夫を信じる、というのは夫が浮気をしないのを信じるという事ではありません。

 

そんな人ではないと私は信じてる、というのではありません。

 

信じていれば相手は浮気をしないってもんじゃないし。する時はするでしょ。

 

夫が何をしようと夫を信じてる私を信じる、って感じです。ややこしいですが。

 

もし夫が浮気をしたら、それでも夫と一緒にいたいかどうかを考えるだけです。泣いたりワメいたりしながらね。

 

 

さて、今日は夫は仕事、私はお休みです。今日はとんでもなく寒いですが、前から行ってみたかった岩盤浴に行こうと思ってます。

 

行くのが物凄くめんどくさいですが、負けずにちゃんと行くぞ!