50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

良くできた夫

 

給料が入った。

 

年末年始手当て2万ちょっと付いて

 

186,000円。

 

手当てが無かったら16万ちょっと。

 

夜勤やってこの金額、、、(涙)

 

控除が47,000円ってのがね~

 

 

今月は、父の三回忌があったので夫と私の実家に行った。

 

口の悪い兄嫁が、私の悪いところを聞き出そうと夫にあれこれ言ってきたらしいが、夫は私をべた褒めしてくれたんだそう。

 

人を比べるのは良くないと分かっているが、元夫は義家族の前で私の悪口を言っていた。私がいてもお構いなしで私をけなした。

 

この差よ!

 

最初の結婚は何だったのだろうと思う時がある。

 

お金の穴埋めをさせられ、浮気され、暴言に耐え、、一体何の修行?

 

結婚相手が違うだけで、全然違う人生になる。

 

 

実家を帰る直前、兄嫁とその息子から父の仏壇に挨拶してから帰るよう言われた。

 

要は、仏壇に手を合わせろ、と。

 

何度もここに書いてるけど、私は父親から性的虐待を受けていた。そんな奴になぜ手を合わせなきゃならないのか、てんで分からない。

 

だが、その事実を兄嫁もその息子も知らない。

 

この人達から見れば、私は無作法な人間なのだろう。いい年した常識の無い恥ずかしい中年女。

 

その場にいた夫は、私に何も言わなかった。

 

私がそうしないのには理由がある、と思ってくれてるのか、帰り道でもこの事について何も言ってこなかった。

 

こーゆーのはちゃんとした方がいいよ、とか、何で手を合わせなかったの?とかも聞いて来なかった。

 

どこまでも良くできた夫だ。