50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

GW5日目

 

 

私は夜勤でした。

 

いつもは嫌な夜勤ですが、この日は、夫の妹さんの帰省と、夫の娘さんの旦那さんの御両親が来る日が重なり、そして私は夜勤!という奇跡的にそのどちらも逃れられた日でした。

 

全ては夫にお任せ、です。

 

お菓子を買う所までは付き合いましたが、それを渡すのは夫、という段取りです。

 

夫の娘さんの家に行かなくて済んだのが、本当に嬉しい!

 

夫の妹さんは、隣にある夫の実家に寝泊まりされるので、いずれは挨拶に行かなくてはいけないのだけど、、、

 

毎回4、5日泊まるんですよね、、

 

まぁ、家が別なのでなーーんにもしなくて良いんですけどね。

 

お米とお味噌とだしをお裾分けするのがいつもの習わしのようで今回もそうしたんですが、、ちゅーか、年に数回帰省するんだから買っとけば?と思うのは私だけ?

 

誰も住んでない夫の実家ですが、冷蔵庫とかは付きっぱなしにしてあるんです。だからお米もお味噌も冷蔵庫に入れとけばいいのよ。

 

電気代がもったいないと思うのですが、電気代を払うのは夫達で私ではないので、私は何も言いません。

 

夫、夫の姉、夫の妹さんが今は誰も住んでない実家の光熱費を払ってるそうです。

 

そして、夫は毎晩、実家に行き(隣なのですぐです)家の中の電気を付けます。

 

ご両親の仏壇があるから、というのもあるのですが、ずーっと付きっぱなしにするのです。

 

そして寝る前に再び実家に行き、電気を消す、、そんな生活をずっとしてます。

 

何で付きっぱなしにするのか、、

 

防犯?誰も住んでないのだから防犯も何も無いんですけどね、、、

 

前は、たまに使わないと錆びるから実家にある洗濯機も使ってねと夫に言われた事もありますが、わざわざ隣に行って洗濯するなんて面倒で、、それに、やっぱり向こうの洗濯機は使いたくありません。亡くなった夫のお母さんが使ってた洗濯機です。

 

こうして年に数回、夫のきょうだいが帰省して、その時洗濯機を使うので、それでいーじゃない?

 

夫も同じ気持ちになったようで、今ではそんな事は言わなくなりました。

 

何度も言うように夫の実家はすぐ隣なんですが、私は滅多に行きません。

 

こうして夫のきょうだいが帰省すると、ますます行く気が失せます。

 

 

明日は夜勤明け。

 

いつもなら仮眠を取ってのんびり過ごすのですが、県外に住む私の友人が明日までこっちにいると言うので、明日会いに行ってみようと思ってます。

 

夜勤明けなので、ちゃんと仮眠を取ってから出掛けます。事故らないようにね。