50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

黒い予感

 

庭で花の植え替えをしてたら一台の車が止まった。ウチの前で。

 

軽のハコバン。もしかして元妻?

 

んなワケないよね、、でも。

 

夫の娘さんがこの家に残ってる荷物をまた取りに来るって夫に連絡してたみたいで、、結局その日は来なかったんだけど、行ける時に行く、って言ってて、

 

過去に同じ理由で元妻が来た事があるので、、つい考えてしまう。

 

その時は、元妻は車を出してこの家に残ってる娘さんの荷物を持って行ったらしい。娘さんと一緒にね。

 

私はその日は出掛けたので詳しいことは知らない。絶対に元妻と会いたくなかったので私が家を出たのです。

 

これも連絡があったのは前日の夜9時過ぎてから。悪いけど夫の娘さんってどんな頭してんの?と思ったよ。

 

私は夫が離婚してから出会ってるので夫の元妻の顔は知らないしどんな人なのかも全く知らないけど、あえて会おうとは思わないし見たいとも思わない。今後もそう。接触は出来る限り避けたい。そう思うのは当たり前だと思う。

 

、、、その車はハザードを出して一旦ウチの前に止まったけど、、誰も降りず、ゆっくりと前進して又もやハザードを付けてウチの斜め前に止まった。

 

でも結局誰も降りて来なかった。

 

そして去って行った。

 

全然知らない人が単に電話をかけたとかかも知れないけど、私を見て元妻が降りて来なかったのかも知れない。あのハコバンには夫の娘さんも乗っていたのかも知れない。

 

私は何て創造力が豊なんだろう。

 

大体黒い予感の時はハズレなんだけどね。

 

 

 

実家の母から死んだ父の三回忌に私達夫婦で来てくれと連絡が入った。

 

私は、もう父の事は関わりたくない、出席はしない、と伝えて、母も了承したのにナゼ?

 

葬儀、初盆、一周忌、この3つだけ出てくれれば後は何も出なくていい、と母は言ったのに!

 

だから我慢してその3つは出席したのに、、、、、、嘘つき。

 

母は私を騙す。嘘ばかりだ。いつもそう、いつだってそう、嘘ばっかり。

 

母は、私に感情があるとは思っていない。

 

もし人を殺していいのなら、私は間違いなく父を殺しただろう。

 

それくらいの相手なのに、そいつに手を合わせなきゃならない。

 

余りにも苦しくて私は娘に打ち明けてしまった。

 

それから娘は私の味方になってくれるけど、今は言わなきゃ良かったと思っている。黙ったまま1人で苦しむのは辛いけど、何の関係もない娘に要らぬ気を使わせているから。今回も娘は私のために、「自分がお母さんの代わりに出席するからお母さんは出なくてもいい?」と、私の母に聞いてくれたんだそう。

 

母の答えは「いいよ」だったが、そんな事言ってない!と引っくり返すのはいつもの事だし、私が出席しない事であの母と口うるさい兄嫁に囲まれて娘が何だかんだ言われるのは目に見えてる。

 

娘を1人には出来ない。なので父の三回忌に出る事にした。

 

私だけで行こうとしたけど、今度は夫が「僕も行くよ?」ときかない。

 

私が行かないなら行かないけど、私が行くのなら僕も行く!と、しつこい。

 

それだと夫にも、夫を連れて来た事に対して娘にも気を使って疲れるから私1人で出席したいのが本音なんだけどな、、、

 

でも案外、よそ者の夫がいる事で兄嫁はグチグチ言って来ないかも知れないし、母も猫を被って大人しいかも知れない。

 

娘に、私の夫も出席するかもと伝えると、私達が帰るタイミングで自分もサッと帰れるからその方がいいかも、と好意見だった。あえてそう言ってくれたのかも知れないけどね。

 

ともかく、来年の1月に三回忌だそうだ。