50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

つれづれ

 

早番なのに、全然眠れなかった~

 

夜中の2時過ぎても目がパッチリ。

 

結局、睡眠時間2時間半で仕事に行きましたが、まぁ大丈夫でした。これが続くとダメなんでしょうけど、1日なら何とかなるもんです。

 

帰ると夫の車が、、あ、、いるんだった。

 

夫は今日は休み。

 

 

夏みかんを沢山もらったので、試しにオレンジピールを作ってみたんですが、あんまり美味しくない、、、

 

う~んどーしよう、、と思ってたところに夫がホットケーキミックスを買ってきた。娘さんの誕生日に夫が唯一作れるチョコレートケーキを作るためだ。

 

内心、、嫁に行った娘にそんなモン作らなくても、、と、焼きもちを焼いていたが、、そのホットケーキミックスに救われた。オレンジピールホットケーキミックスで検索すると簡単に作れるお菓子が出てくる。

 

その中で1番簡単そうだったパウンドケーキを作ってみた。

 

これが大成功!

 

ホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖、サラダ油を次々と入れ混ぜるだけ。計量はしましたがホント簡単。何となく味が想像出来たので、砂糖を減らし蜂蜜も入れてみました。これにオレンジピールというか夏みかんピールを入れて焼くだけ。

 

夏みかんピールを処分したくて全部入れちゃったけど、また食べたい、、と思えるお味でした。

 

ピールって何度も茹でこぼしをするので時間がかかるし水がもったいないと感じて嫌なのよね、、、でもまた食べたいワ、、夏みかんはまだ残ってるし、作っちゃう?!

 

こないだ会った同い年3人組は、私以外こーゆー事はしない。私は干しいもを作ったり柑橘の皮でピールを作ったりするが、他の2人は全く興味がナイと言う。やってみたい、という気持ちもないそう。まぁね、興味の向かない事へは「よーやるな~」くらいの気持ちしかないもんね。

 

私の場合夜勤があって、夜中の休憩に何かしら食べたくなるので、干しいもなら野菜だし砂糖も使ってないし良いんじゃないかと思って作り始めた。

 

丁寧な暮らしとかそんなモノではない。ただひたすら太りたくないという思いからだ。

 

なのにそれを「凄いね~」と言われると、思いっきり反論したくなる。

 

寒いからなのか何なのか、ここんとこメンタルが落ち気味だった。

 

いつもの家事も辛いと感じた。

 

夫は「もっと僕を使って!」と言ってくれるけど、確かに夫に話せば夫は何でも嫌な顔せずやってくれる。けれど何もせず布団にくるまってると、とことん落ちそうで、それが怖くて夫に丸投げしなかった。

 

洗い物も出来る所までやって、めんどくさく感じたら、残りは夫に頼んだ。

 

今日も夫のお弁当を作っている時、あと少し、あと少し、と思いながら作った。元気な時はこんな事は思わない。なので完全回復ではないのだろう。

 

家事を丸投げする程でもないし、仕事を休む程でもない。何がどうというワケでもない。落ち込みはなくなったけど、ただ心がカラッとしない。

 

 

 

 

昨日仕事上がりに、大変そうな同僚を見た。私は帰る支度をして肩から自分のバックをかけていた。

 

「手伝いましょうか?」と声をかけたらその同僚が振り返り、私と目が合った。

 

けれど、「いえ、いいです」と言ってその同僚は行ってしまった。

 

いいです、と言った顔は無表情だった。

 

私は、手伝いましょうか?と言う前に、手を出せば良かったと後悔した。

 

前にもあったじゃないか。と思った。

 

私が「手伝いましょうか?」と声をかけたら「いいです」と断られて、その直後、パッと手を差し出した人には、「ありがとう、助かるよ」と、手伝う事を頼んでいたというあの光景を思い出した。

 

 

今日は私は遅番。夫も仕事。

 

どこまで笑顔でいられるか、今日もお試し。