50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

休日

 

今日は休み。夫は仕事。

 

目が覚めたら、いつもだったら夫の弁当を作り終えている時間。

 

寝坊だ。寝坊なんだけど、夫はわざと私を寝かせっぱなしにしてたよう。自分が休みの時はゆっくり寝てるんだから私の時もそうしてもらおうと、わざと声をかけなかったらしい。

 

お弁当は「おにぎりだけでもいい」と言う、、、そのおにぎりを私に作ってもらうのは信じて疑わない。ふーん。まぁ、ご飯を炊いてくれてたのでこれ以上は言わない。

 

「だからさ、ゆっくり寝ててよ、今日休みなんでしょ?」

 

そう言う夫を押し退けて、とっとと弁当を作る。レンチンでハムエッグ、小さなフライパンでウインナーを焼いてベーコンと水菜の炒め物を作り、後は冷食。チーン、チーンと唐揚げと明太ポテトの出来上がり。なんて便利なんでしょ!

 

夫を見送り、しばしぼんやり。

 

カフェラテを飲みながらネット検索してるとあっという間にお昼前。嘘でしょ?!

 

どーせなら視聴途中のを見てぼんやりしようとTVerを付ける。キムタクのBelieve第3話の続きから。これ思いの外ハラハラする。どうなるのか気になりつつ、人の裏側を見てしまう。登場人物が味方なのかどうなのか分からない。それが狙いなんだろうけど、だからタイトルもBelieveなんだろうけど、ハッキリしないまま見続けるので早く最終回が見たくなる。次は木曜か。こんな風にドラマを見るのは久しぶりだ。

 

 

休みで時間があったので、チョコチップクッキーと夏みかんピールのパウンドケーキを作った。どちらもホットケーキミックスで作る簡単バージョン。夏みかんピールは前に夏みかんを食べた時に皮を煮て作っておいたもの。スライスして冷凍しておいた。夏みかんと書いてるけど本当は何か分からない。正月頃に木になるみかんで実家の庭で沢山取れる。それをお裾分けしてもらったもの。かなり酸っぱくて苦味もあるけど、冬に暖房が効いた部屋でこれを食べるとサッパリして良い。味も美味しい。夏みかんピールはあと1回分残ったから又作ろう。

 

孫のカーデガンの続きを編んだり、ピアノの練習をしたり。ネットも沢山見た。

 

こうして誰とも会わない休日が終わる。

 

まるで1人暮らしの時と変わらない。

 

 

夫から「帰るよ~」のラインが届いた。

 

晩ご飯の支度でもするか。