50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

切り替わり

 

 

宇多田ヒカルのベストを買った。

 

CDを買うのは本当に久しぶりで、どこに行けば買えるんだっけ?と一瞬考えてしまった。(無事TSUTAYAで買えました)

 

あぁ、この曲の時は元夫と結婚生活を送ってたな、とか、この時は娘とバチバチだったな、とか、これカラオケで歌ったなーとか、曲と共に色んな感情が出て、ちょっと切ない気持ちになった。

 

宇多田ヒカルはいい。昔の曲なのに色あせないのはカラオケに行くと良く分かる。もうカラオケは行ってないけど。下手したら週1で行ってたくらいなのに、ここ数年行ってない。あ、娘と先月行ったか。でもそれも数年振りだったのよね。

 

 

話は変わるけど、タケノコを貰いました。

 

いつもあく抜きしたのを貰ってたんだけど、今回は皮付きのそのままのヤツ。

 

調べたね。あれって皮を剥いてから茹でていいのね。なーんにも知らなかったワ。しかもタケノコの中身って以外に小さいのね。わざわざ眠ってた大鍋を1番奥から出したけど、必要なかった。おでんの時の鍋でいけたワ。それとも皮を剥きすぎた?(笑)

 

グツグツ煮て、あく抜きオッケー。1時間くらい煮たかな。今は水に浸して冷蔵庫にしまってます。忘れず使わなきゃね。結構それが問題だったりする。

 

同時進行でホットケーキミックスで作るシュークリームってヤツを作ってたんだけど、こちらは大失敗。

 

シュー生地がやや固いなと思ったんだけど、そのまま続行しちゃったのよね。その結果、膨らまず。中は辛うじて柔らかいけど側はカチンコチン。

 

夫は「これはこれで良いよ!」と励ましてくれたけど、、うぅ、優しい人よ、、、今度リベンジします。

 

こうやって今でこそ何も思わず料理をしてるけど、私は料理が大の苦手でやりたくない家事ナンバーワンだったのよね。

 

料理は苦痛でしんどくて、とにかくやりたくなかったな。不思議と今はそんな気持ちにはならない。特別楽しくもないけど、苦しくもない。ただ、自分1人だとめんどくさくなる、ってだけ。

 

 

 

これは長く延びたのを切ったんですが、もしかしたらここから根っこが生えるかな?と水につけてるとこ。

 

 

 

完全に鬱々とした気分から脱しました。

 

仕事で嫌なことはあるけど、それは私のせいではないし、そんなに気にしなくてもいいコトだと思えています。