50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

モヤモヤ

 

モヤモヤが止まらない。

 

ここに何度も書いて自分を納得させようとしてるけど、、ダメだ。

 

夫の娘さん達ばかりに、お祝いのお金を包んでいる事です。

 

仕方のない事なのは分かります。が!

 

モヤモヤが止まらない。

 

夫の娘さん(長女)の結婚の時は、私はまだ夫と再婚前だったので、何もしませんでした。

 

なので、同じく再婚前だった私の娘の出産に夫からお祝いがなかったのは分かります。現金は無かったけど2千円のベビー服はもらいました。金額まで書くのはイヤらしい事ですが、この2千円のベビー服しか私側はもらってないので、あえて書きました。

 

その後、再婚後に、新築祝い、結婚祝い、出産祝い×2、イヤらしい話ですがトータルで15万くらい私は出しています。

 

お祝いの金額にしては少ないでしょうが私が出したのはお祝いの一部なので、、でも、一緒に暮らした事もない、夫の前の結婚の子供さんに、私が働いたお金を包んで渡しているんです。家計からではなく、そもそもウチは別財布なので、私のお金=私が働いたお金、なんです。

 

最初は気持ち良く渡せたのに、、もうダメです、、、渡すばっかで、もう嫌です。こんなに現金を渡してるのに、こっちは2千円のベビー服だけなんですから。

 

その機会がなかったとはいえ、夫から私の娘に現金はナシ。再婚前に出産してるし娘は結婚してませんから、ご祝儀を渡す時がなかったと言われればそれまでですけど、こっちは夫の娘に4回も万単位で渡してるのに、合計15万なのに、向こうからはゼロ。2千円のベビー服だけ!

 

モヤモヤ、、、

 

じゃあせめて私の娘や孫に何かしてくれるかと言うと、確かに関わろうとはしてくれてますよ?優しくしてくれてます。孫と遊ぼうとしてくれるし。でも、もらってるからお返しに、という目に見える形はナシ。

 

私の孫への誕生日プレゼントは、夫だけではなく私も一緒に出すことに。

 

は?

 

いや、いや、いや、私、アナタの娘さんに15万あげてますけど???

 

私の娘に至っては、品物ではなく炊飯器で作ったホットケーキミックスのケーキでした。

 

いや、有り難いよ?やりたい事は分かるけど、、お店でケーキ買ってよ!!

 

私の娘にもお金を使ってよ。

 

何でそーなるの?

 

せめて、いつもお祝いをもらってばかりだから、と、私の娘と孫に何かしらしてくれてたら、私もこんな気持ちにはならなかったかも。

 

はぁ~っ、モヤモヤする!