50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

辛いワケ

 

「気分はどお?」

 

夫は、私に声をかけてくれる。

 

アナタの娘さんが苦手なの、それが憂鬱の元なの、そう心の中で呟く。

 

私の気分が良くなるように心を配ってくれる夫に、そんな事言えないし、自分はなんて心の狭い人間なんだろうと自分自身にガッカリもする。

 

夫は、私の娘を自分の子のつもりで接するよ、と、言ってくれている。そこに分け隔てはないと。

 

それなのに私の方はどうだ。夫の子供というだけで毛嫌いしている。お互い子供がいる同士の再婚なので条件は一緒のはずなのに、どうして私だけがこんな気持ちになるのだろうか。

 

ただ、夫の子供も私の子供も出会った時は既に大人で、世話をしなければいけない対象ではなかった。夫の子供達は会社勤めをしてる社会人で立派な一個人であり、親と子という感じではない。

 

夫の娘さん達は最初から笑顔で迎えてくれており、私だけが戸惑っていた。

 

そう、最初から笑顔だったんです。

 

意地悪もされてません。

 

娘さんの長女さんの方は言葉の端々に「ん?」と思う部分はありますが、悪気はないのは分かります。そーゆー人っています。

 

ただ、最初から私に興味は無い、という感じで、笑顔なんだけど話は続かず、共通の話題も無く、当たり障りの無いこのうわべだけの感じがとっても息苦しく、って感じでした。

 

打ち解けたいワケでもない。無視するのも大人げない。無言でも大丈夫な程距離が縮まってるワケでもない。

 

そんな風な「苦手」です。

 

話題も特に無いので焦ります。

 

これはあちら側も一緒の様で、お互いただひたすら息苦しい感じが感じ取れます。

 

そもそも、前妻の子となぜ仲良くしなければいけないのか私には分かりません。ですが、夫が私の子と積極的に関わろうとしてくれているのに、私がそうしないのはフェアではない気がして、それで何とかやってるだけです。

 

関わらないで良いなら、関わりたくありません。

 

特に長女さんの方は緊張するので疲れます。単純に人間が合わない。

 

実際の私はこうなのに、そんなだとは微塵も思ってないのが夫です。

 

私も夫の娘さんの家に行きたがってる、娘さんが産んだ子供に会いたがっている、と、夫は思っているのです。

 

んなワケあるか!

 

でも、それが言えない。

 

あぁ、辛い、、、、