50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

黒い私

 

今日は夫婦そろって休みですが、夫の娘さんが来るので(その頃を見計らって)私は出掛ける予定です。

 

今日来るのは苦手な長女さんではなく次女さんの方なんですが、お互い気を使って話が弾まないで退散します!

 

父娘で良い時間を過ごして下さい。因みに来る理由は、冬タイヤの交換です。次女さんは妊娠中なので、、って、次女さんの夫がやれよ!って話ですよ。

 

なんかさーもー、長女さんの所へも夫が行って冬タイヤの交換してるしさ、、何なの?!

 

まぁ、私のも夫がタイヤ交換してくれたんですが、、、私は妻だし同じ家に住んでるし、、娘さん達はこの家を出て別の所に住んでるんですよ?

 

わざわざタイヤ交換しに行く?!

 

わざわざタイヤ交換しに来る?!

 

それぞれの夫は何してんの?何とも思わないの?つーか、自分達でスタンドに行ってタイヤ交換したらいいのに。

 

と、思っちゃう黒い私です。

 

 

本日は、夫が家中の掃除機とクイックルワイパーをしてくれて、私は洗濯を2回しました。

 

これで私達の家事はおしまいです。

 

後はご飯だけ。お昼と夜ね。

 

何かさ、夫の妹さんが年末に帰って来るんだそう。県外に住んでるので普段は会うことがない妹さん。義妹ですね。

 

ウチに泊まるのではなく、徒歩2歩にある夫の実家に泊まられます。

 

その実家には今は誰も住んでおりません。義父、義母は他界しています。そこに義妹1人で。

 

29日から1月4日くらいまで?ずっと泊まるのだそう。1人で。

 

しつこいですが義妹1人で!!

 

これ、お盆の時もされてます。

 

これって何だろう?っていつも思います。

 

一番最初、「お茶でもいかがですか?」とこちらに呼んだのですが、「気を使わないで下さい」と笑顔でご辞退され、来なかったんですよね。

 

なので誘うのは迷惑かな?と、ご飯時もよばず。夫に相談もしましたが、「そーなんだよね、俺も一緒にメシでもって思ってるんだけどね~」と言うだけで実際には声はかけてなさそうで。

 

去年の年末だったか年始だったか、たまたま夫の娘さん夫婦が来た時に義妹もいて、その時はウチに上がったんだよね。珍しく。

 

お茶だったか、いや、何も無かったかもう覚えてないけど、1時間くらい雑談して、娘さん夫婦が帰るタイミングで義妹も隣の実家に戻りました。義妹との交流はそれくらいしかない。

 

私は仕事柄長期間の休みがないので義妹が帰って来ても仕事に出てる事が多いんですよね。お茶も断られましたしね。なので帰省されてもノータッチな感じです。

 

挨拶をするくらい。楽っちゃ楽ですが、毎回「何しに帰ってくるんだろう、、」って思っちゃいます。

 

誰もいない(誰も来ない)実家で1人で過ごすのと、1人暮らしの自宅で1人で過ごすのでは、自宅の方が良いんじゃ、、と思うのですが、盆や正月は実家で!!と思うんでしょうかね。よく分からん。

 

今のところ義姉の帰省の話は出ないので安心しております。

 

義姉は帰ってこなくて結構です。

 

ちょっと腹黒い私が出てしまいました。