50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

休日

 

休日ですが、今日は夫も休みなので、夫がいる状態でのんびり過ごす、というミッション。

 

そして今日はピアノのレッスン日。洗濯をして干してたら、あらもう5分前!慌てて車を走らせ先生のお宅に。もちろん遅刻です。スミマセン。

 

ドビュッシーの「アラベスク1番」を先生に披露したら、小さな子供がやる本からスタート、となった私です。

 

基礎の基礎から、ですね。お陰で何となく分かった風で流していたリズムが正確に掴めそうなとこまで来ました。有名な曲だとなんとなーくで弾いちゃって誤魔化してましたが、このあやふやで自信が無かった部分を今、勉強しております。

 

私は6拍子が苦手な事が分かりました。それすら分かってなかった。これに付点が付くと一瞬ワケが分からなくなる。落ち着いて拍を数えてやると出来るのですが、、これを自然に身に付けられるよう、今は簡単な音符で正確にやる練習をしています。

 

そして先生から、練習する前に弾く練習曲というのを提示されました。

 

おっ?!何かしら?とワクワクしていたら、それはあのブルグミュラー

 

先生は今でも練習前にこれを弾いて指ならしをしているのだそう。

 

う、う~ん、、、私、ブルグミュラーは3周してるんだよなー、、しかしそんなにやっているのにミス連発で早くも弾けてないので「3周やってる」事は内緒にして、ブルグミュラーをやる事にしました。

 

先生には「前にやった事がある」くらいの感じで伝えています。

 

と言うことで、次からはブルグミュラーが加わりました。今までは家で練習しなくても大丈夫でしたが、音階とリズムの本でしたので、、でもさすがにこれは家練が必要。

 

上達する事を楽しみに頑張ります!

 

 

 

孫を抱っこしてから腰が痛くて、それでなのか背中も痛みだして、、そんな時タイミング良く「ここのマッサージ良いよ~」と教えてくれた人がいたので、行ってみました。

 

全盲のおじいさんがマッサージをしてくれたのですが、教えてくれた通りとっても良かった!値段も1時間2000円と格安。申し訳ないくらい安い。それにしても凄いタイミング。

 

 

 

私がピアノやマッサージに行って帰ると、夫はソファーでYouTubeを見てたり布団に入って昼寝をしていたり、でした。

 

全然動かない、、、お菓子をモグモグするくらい。

 

朝、私が洗濯物を干してる時も、やっと起きて来たくらい。

 

疲れてるんだね。

 

お昼を夫に決めてもらうと「うどんにしよっか」と。

 

やっぱり疲れてるっぽい(笑)

 

家にあった胸肉で鶏天と玉ねぎと人参でかき揚げを作って、うどんにのっけてみました。

 

食べっぱなし、飲みっぱなしで家を出ると、夫が洗い物をしてました。疲れてるだろうに、してくれました。

 

元夫に対してできなかった感謝を今の夫にならできます。

 

だからでしょうか、夫との関係は良好です。

 

 

今夜は残ってるタケノコでチンジャオロースの予定。タケノコ2つもらって、タケノコご飯、タケノコのり塩、タケノコみそ汁、タケノコのピカタ、と数日にわたりやって来ましたが、今夜のチンジャオロースでフィニッシュできそうです。

 

初めてのあく抜きから始まり、初めての料理も何とかこなしタケノコを使いきれそうで、何だか料理上手みたい。

 

お昼のかき揚げは焦げちゃったけどね。