50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

イヤミオババの呟き

 

 

夫が自分の孫に誕生日プレゼントを買ったのですが、それを渡せないままでいます。

 

1歳の誕生日なので張り切ってどれが良いか選んで買ったんですが、、誕生日当日は、「今日はダメ」だと娘さんから言われたそう。恐らく元妻を誕生会に呼んでたからと思われます。

 

離婚後も険悪な関係の夫と元妻、らしいので、一緒の場所には呼べないという事でしょう。

 

分からないのは、その誕生会で使う物を娘さんはわざわざウチに取りに来たんですよ。ソロバンとか飾り付けに使うヒモとか。え?ヒモくらい買えば?って心の狭い私は思いましたよ。ウチに取りに来て、私と夫は誕生会には呼ばない。これってムッとしませんか?

 

細かい事ですけど、ソロバンとか娘さんが使ってた物ではナイです。自分の物を取りに来たのではなく、あるかどうか夫に聞いて、夫が探した物です。

 

娘さんの旦那さんのご両親も来るというのを夫は聞き、これはご両親にちょっとご挨拶でも、と、思ったみたいですが、翌日も娘さんから「ご飯食べに行くから」と、断られ、、、かわいそうな夫よ。

 

娘さんの旦那さんのご両親はかなり遠い所に住んでいるので(船や飛行機を乗り継いでって感じ)挨拶だけでも、と、思ったみたい。夫は本当に玄関口でプレゼントを渡して一言ご両親にご挨拶して、ただそれだけのつもり。

 

今日もめげずに娘さんに連絡してましたが、夫が仕事帰りに寄る時間帯は娘さんは友達とご飯に行ってるそうで又もや空振り、、と思いきや、旦那さんは在宅のようなので「行ってみる」とのこと。孫に誕生日プレゼントを渡すだけなのにねぇ、、なんでこんなに日にちがかかるの?!

 

私が自分の娘にこんな事されたら怒りますけど、夫は至って普通。平然としてマス。

 

何だかねぇ、、1歳の子にお餅を担がせるのはかわいそうだからパンを代わりにやるみたいだと、前に娘さんから聞いて嬉しそうに夫は話してましたけど、まさか誕生会に呼ばれないとはねぇ、、次の日もプレゼントを渡すだけなのにそれも叶わず、、不憫よのぅ。

 

私はね、夫の娘さんが苦手なので、苦手な人の子供の誕生会に呼ばれなくてあぁ良かった!と思ってるクチです。

 

宮参りといい1歳の誕生日といい、娘さんは私と夫は除外する事がハッキリと分かったので、私はなーーんにもしません。この事は夫にも言いました。これって今後もそうだよね?孫ちゃんの行事ごとは私と夫は呼ばれない、って事だよね?って。

 

夫は「うん、、」と言いつつも、自分達の時も親は呼ばなかったし来なかったよ、と、これが普通だよ、って感じでしゃべってましたけど、宮参りの時は義母が赤ちゃんを抱っこしたり、両家で食事会をしたり、そーゆー感じのとこもあるよ、って伝えました。

 

でもまぁこれで夫の孫の事は考えなくて良くなりました。夫の孫は夫にお任せです。

 

赤ちゃんだからって全員可愛いワケではナイから。苦手な人の子はやはり苦手なのさ。

 

 

早いもので私の孫は今年七五三です。

 

娘と話をして写真館を決めつつあります。

 

今月も娘のとこに泊まりに行って孫といっぱい遊んだし、夫の娘さんのとこより私の娘の方が遠く離れていますが、孫に渡したい物はちゃんと渡せます。(イヤミ)