50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

変化

1日1日はしんどいのに、過ぎてみればあっという間。

今日の夜勤が終われば、やっと彼氏と会えます。

2週間ぶりの彼氏です。


少しだけ、変化が起こりました。

妊娠中の娘のバイトが決まりました。

まだこれからなので続くかどうかも分かりませんが、お金が稼げる事にホッと安心してるように見えます。

妊娠中なので断られても仕方ないと思ってましたからね。

とりあえず3ヶ月ほど働いてみるそうです。


それから娘と法テラスに行ってきました。

私は中までは入らず送り迎えのみでしたので、娘が何を相談したのかハッキリとは分かりませんが、おそらく、お腹の子の父親について養育費とか、その辺りのことだと思います。

行く前は緊張してるように見えましたが、法テラスを出てくると笑顔でした。

娘は、妊婦健診の時に精神科受診も進められたそうです。

娘は帰ってきてから、娘なりにどうすれば良いかを考え、一つずつ、実践しています。

自分もシングルマザーになると決意する→でも自分はお金が無い→今からでも働きたい→バイト先を探す。

もしバイトが見つからなかったら、出産まで時間があるので就職に繋がるような資格を取る→資格の本を買って家で勉強に励む→只今勉強中。

彼氏とは別れたけど妊娠してるし色々と気になる事がある→法テラスで気になってる事を弁護士さんに聞いてみる。

こんな感じで娘は過ごしています。


私は、これからやっと自分のためのお金を貯めようとしてました。
 
実際、娘が家を出てからスムーズにお金を貯める事が出来て、とても驚いてたのです。

娘が学校を辞めて彼氏と暮らしだした時、私は初めて、時分で働いたお金を自分のために貯金出来たのです。

嬉しくて、これが何年も続けばいいなと思ってたんです。

しかし、わずか数ヵ月で娘はウチに帰って来てしまいました。

再び、娘を養う日々が始まるのか、、、また、自分の貯金は後回しになるのか、、、でも、もう私も50歳になるのよね、自分の貯金がないと困る事態がやって来るんじゃないのかな、、、年金がもらえてもそれだけで生活できるのか、、、いつまで働けるか分からないのに、、年金の受給までたとえ1年でも無職な期間が発生したらその分の生活費はどうしたらいいんだろうか、、、

やっぱり自分の貯金はある程度必要だわ。

お金貯めなきゃ、、、

そんな気持ちになってる時に、無職で妊娠中の娘が帰って来たのです。

そして今は、気持ち良く自分のお金を娘に出せるように、気持ちを整えてる最中です。