50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

今の気持ち

ウチに帰って来るのはいいけど、私、今、彼氏がいて、時々ウチに泊まりにきてるんだけど、、、

そう私が言うと、娘は、「うん、それはお母さんの自由だからそれでいいよ」と言った。

いや、だから、彼氏がウチに泊まりに来てたんだけど、、今後それは出来なくなるの?

娘が帰って来て一番困るのは、この事だった。

我が家は仕切りがふすまなのだ。小さな話し声も丸聞こえ。個室にならないのだ。

結局、私の彼氏が泊まりに来る時は、娘はおばあちゃんの家に行く、という話になった。

しかし、おばあちゃんの家は歩くと遠い。とてつもなく遠い。車での送り迎えが必要だ。

彼氏をウチに残し、娘を車で送る。

娘の都合やおばあちゃんの都合も合わせなければならない。

めんどくさい。

母親なのに女を取ったという罪悪感もある。

娘はもう子供ではないし、大人な女性同士として対等な立場なはずなのに、申し訳ない気持ちになってしまう。


でも、これも娘が出産するまでだろう。

子供が産まれてしまったら、もう、おばあちゃん家に行って、とは言えないだろう。

今だってこんなに言いづらいのに。


いや、まてよ、おばあちゃんの方は、娘&赤ちゃんが泊まりに来るのはウェルカムなのかも知れない、、、分からないけど。どうだろう。


一人暮らしの頃は気軽に彼氏を呼べたのに、今は自由にできない。

結婚さえしてしまえば、もっと堂々と一緒にいられそうだけど、、、明日にでも結婚しようと思えば出来るんだけど、そうなると私は彼氏の家に住むことになってしまうのよね。

すると、私の通勤時間が3倍になってしまう。

夜勤明けにその通勤距離は拷問に近い。

それに、彼氏の家には、彼氏の娘さんが住んでるのよね、、、

社会人で私の娘より少し年上の娘さん。


どー考えても、彼氏と二人っきりで暮らしたい。

自分の娘や彼氏の娘さんとは一緒に暮らしたくない。

私は彼氏と二人っきりで暮らしたいのだ。


結婚だけして、今まで通り別々に暮らす?

そんで、お盆とか親戚の集まりの時に「嫁」として召集される、、?


うーーーーん、、、、どれも嫌だわ、、、結婚する意味が無い気がする。



私は、物事を悲観的に見てしまいがちだ。

楽観視できるようにしたいけど、嫌なことをまず最初に考えてしまう。


きっと息が詰まるだろう、リラックスできないだろう、気が滅入るだろう、そんな事ばかり思い浮かんですでに疲れてしまう。

やってみたら意外に簡単だった、楽だった、という事もあるのは知ってるけれど。


気味の悪い話だけど、この間庭を眺めてたら、ヘビがゆっくり進んで行くところを目撃してしまった。

庭の奥の茂みへ、まっすぐに。

寒気がすると同時に、何かしらの吉兆かも、と思った。



今日はこれから彼氏がウチに来る。

私達の仲はとても良い。

二人の時間はいつも楽しくて心地よい。

きっと今日もそんな時間が過ごせるだろう。


彼氏と二人だけの事なら悲観的な事は思い浮かばないのに。