50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

お金!

彼氏には娘さんが2人いる。

上の娘さんは、今年家を出た。

今家に残ってるのは、下の娘さんだ。


彼氏は結婚してた時、貯めてたお金を全て元妻に使われちゃったそうな。

からしかこの話は聞いてないので、元妻には元妻の言い分があると思うけど、お金が無い事には変わりない。

何の話かと言うと、今度その上の娘さんが結婚するのだそう。

それで、「娘が結婚する時って、親は何するの?」って聞かれたんですが、私はお金しか思い浮かばなかったんですよね。

ある程度まとまったお金を娘に渡す、とか。

何かしら物を買うにしてもお金が要りますよね。


つーか、この人、お金持ってないでしょ、、、

どーすんの???

って、思っちゃったんですよね。


彼は今、家のローンを払っています。

まだ結婚してないので内訳は知りません。

そして、プチリフォームした代金も、ローンを組んで払っています。

もし私が一緒に暮らしてたら絶対に阻止したプチリフォームです。

なぜプチリフォームした?!

全然大丈夫なのに外壁塗りまで。

カビてたからと、カーテンを全部買い替えたりもしてました。

ハイターってのがあるのにさー、しかもカーテンだけで10万したってよ。

なんで???どこに買いに行ったの??ニトリじゃないの??

全部だったらニトリでもそんくらいするの?

つーか、何で全部変えたの?

でも彼の部屋のカーテンは古いままだよ?何?全部って。どこからどこまでの全部なの?

他にもスーツを新調したり、リビングに置く家具を買ったり、、、

そりゃ、じゃんじゃん使ってたらお金無くなるよね~

ホントに元妻が全部使ったのかなー?


そーいや、娘さん達の奨学金も彼が払ってるそうな。

元妻が、子供達にと貯めていた学資保険を全部使っちゃってたそうで、本来なら用意してあげられた進学費用を奨学金でまかなったから、ってとこだろう。

娘2人分。

結構な金額になるはずだ。



彼は、「現金が全然無い!」って言ってたから、給料が入っても右から左なんだろう。

一応、返済の計画は立ててるようですが、私は不安しかありません。

何かさ、チラッとだけどさ、65歳まで返済とか聞こえたんだよね。

嘘でしょ?

ホントに??


こんな状態なので、「娘さんが結婚するのなら、バーンと大金を渡さなきゃね♪」

とは、言えませんでした。



彼は私にお金を出してもらおうという気はないようなので、そこだけは安心してるんですが、彼自身のお金の使い方や彼のお金の価値観に、私がイラつかないか、それが心配なのです。

イライラしながら生活したくないですもん。

今ですらうっすらイラつくのに。


こーゆーのって、どうやったら気にせずにいられるんだろう。