50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

娘との衝突

赤ちゃん用のベストが完成しました♪

すそと首回りと袖は一目ゴム編みで、あとはメリヤス編みのシンプルなベストです。

出来映えは、ザ、手作り!って感じ(笑)

次はもうちょっと細い毛糸でやってみたいです。

娘が赤ちゃんの時に編んで以来でしたが、やれば出来るもんですね。

そして、その娘が今度赤ちゃんを産むのです。

時の長さと繋がりを感じました。



その娘は、根っこは私の味方なんですが、とにかく私のやる事にダメ出しばかりして時々頭に来ます。

まず否定、拒否、ダメ出し、こればっか。

これをやられると、もう娘と話しをしたくなくなります。


この間は、娘が不注意で調味料を部屋でこぼしてしまい、それがべったりとふすまに付いてしまいました。

かなりの広範囲で、酷い有り様です。

ネットで取り方を調べましたが、何をどうやっても取れませんでした。

汚れ方が酷かったので、とてもじゃないけどその部屋でくつろないと判断した私は、ふすまの張り替えを頼もうと業者さんを調べ始めました。

それを知った娘は大激怒。

なぜふすまを張り替えるのか!そんな事にお金を使わないで!!と、大反対。

そのお金は、私のお金なんですけどね。

私が働いて稼いだ私のお金です。

そのお金で、部屋で快適に過ごせるようにしようとしただけです。

あまりにも攻撃的な口調で反対してくるのでムッとしましたが、よく考えてみれば、我が家はこれから赤ちゃんが来る家なんです。

確かに、新しくしてもすぐ汚れるかもしれません。

いつ頃まで娘がここに居るか分かりませんが、少なくとも1、2年はいそうな気がしてます。

うん、盛大に汚しそうな頃です。そしてここは賃貸です。

ならば、今回は、また汚しても良いようにそして安くつくよう自分でふすまを張り、この家を出る時に張り替えの業者さんに頼もう、そう思いました。

が、この考えも娘は反対するのです。

娘は、汚れなんか気にせずそのままでいろ、というのです。

はぁ~~???です。それは無理な話しです。

気にならないレベルの汚れじゃないんです。

汚れた範囲も広いし、ふすま5枚分ですよ。この部屋のどこに居ても汚れが目に付くし、これで気にせずいろ、って無理な話です。

散々ごちゃごちゃ言われましたが、強行突破でホームセンターで材料を買いました。

張り替え業者のふすま1枚分の値段で、全ての汚れをカバー出来そうなモノを見つけたんです。ふすまにも貼れる大容量の壁紙です。

この時も、「買うなら買えば?」みたいな態度を取ってきてムッとしましたが、しかし、元をただせば、わざとじゃないにしろ娘が調味料をぶちまけてしまったのが原因です。

さすがに悪いと思ったのか、ふすま張りは手伝ってくれると言い出しました。

でも、まぁ、予想通り、私が何かするたび、言うたび、「は?何で?」「どういう事?」「意味分からん」と言って来て腹が立ちました。

間違ってて、バカなことをしてるのが私で、どんな時も正しいのが娘、って感じなんです。

腹が立つ~~~


まだふすま張りが残ってるので、あぁ、またあの嫌な時間を過ごすのか、と、憂鬱な気分です。


明日は久しぶの彼氏の家での1泊お泊まりです。

彼氏とはストレス無く話が出来るので、早く彼氏に会いたい。あのほんわか時間が恋しいです。